いや~1ヶ月近く放置してしまいました!

戻ってくるのが大変でした(笑)

梅雨も明けてしまいまして、我が家は虫にとっては地獄の暑さかもしれません><
こりゃ本当に貸し棚を検討するかな夏の間だけでも。。。

今日我が家の虫家の庫内の温度が30度を指しておりました。
ワインセラーのほうは温度はしっかりキープできているんですけど
虫家は密閉度が甘いし、ぎゅうぎゅう詰めですから
なかなか温度が下がりませんね。

30℃

去年もこんなんでしたがドルクスは何とか生存です。
セラーが無かったらボーリンからアドは絶滅していたかもしれません><
購入しておいて良かったです^^;

あまりネタもないのですが
本日はノコがベランダに飛んできましたよ^^

ノコ

我が家、結構クワが飛んできます!
家の中よりベランダで飼育したほうがいけるかもね^^;

関係無いですが、先日山梨の西沢渓谷に行ってきました!
非常に涼しくて、こういったところにヒメオオとかいるんでしょうね~って思いました。
関東の方は是非行ってみてくださいな^^

西沢渓谷
2009.06.19 WD 増種?

忙しいですね~!
何気に精神を破壊されてますが、虫は少々弄っております。

そういえばランバーが引っ越しましたね^^
先日菌糸瓶を購入しにいった際に記載されていてビックリです。
店舗は大きくなるみたいですし、今週一回拠ってみたいです。

さて、虫ネタって程は特にないです。。

暑くなってきましたよね、我が家の虫家はこんな状況になってますよん!


虫家

最近、菌糸詰めてないのがバレバレですね(笑)




さっき、自宅に帰ってきた際に
階段でゲットしました!


WD ヒラタ

ヒラタですよ!WD!(笑)

関東はあまりヒラタは採れないのでちょっと感動。
小さい頃からスジ、コクワ、ノコギリ、カブトの4種類くらいしか
見たこと無かったですが、こんなときにヒラタに出会えました!


一応、増種?なんですが、明日にでも雑木林に返却しておきます!!


WD ヒラタ2


みなさん、お疲れです。


チビタラ同盟の会員の人、そうでない人も
名古屋BLACK OUTの終了後オフが開催されるみたいですよ!
除いてみてね^^

第一回 チビタラ同盟 オフ会 in NAGOYA


早速ムシネタです。

■Pseudorhaetus oberthuri(オーベルチュールニセシカ)


オーベルの最終セットです。
採卵した分が無事孵化して北の大地に旅立っていったこともあり
そろそろ良かろうとセットを暴きました!


もう孵化してますね~
幼虫の食痕が走っています。

オーベル食痕


思ったとおり、幼虫がチラホラと。

オーベル食痕2


結局セットを解体するのに2時間強かかりましたが
19頭+3卵でした。

結果


思えば、年明けからセットを組み続けていましたが
何頭とれたんですかね。
飛んでいったので30頭は超えておりますが(笑)
自己累代分も含めると70頭以上になりますね。
こんなに取ってもWDが入ると欲しくなる私って(笑)

産卵ステージもここに完結。
これからは幼虫飼育ステージですね。
去年は無事羽化が目標でしたが、今年は何か実験してみたいですね^^
皆さん、何かご希望は?(笑)
2009.02.22 大宮を終えて
>>大宮フェスティバル2009<<


今年も参加してきました!
もちろん写真はないです。
いや~もう色々な人とお会いしましたよ!
詳しくはまんじ親方、sorapaさんの2大巨匠から詳しくお伝えされると思います。

まぁ大宮に行ったのは開場前12時半頃。

そこで
ジョニーさんみつひろうブラザーズmwtdoさんひさちゃん、○○さん
まんじ親方ちゃらさんitarumeguさんが談笑中。
まぁいつものメンバーもいるのですがまんじさん、ひさちゃんは1年ぶり。
そしてみみたろうさんと初めてご対面^^
ご挨拶させて頂きましたピース
sorapa先生は?と聞くと、雪で遅れているとのこと。
。。。結局到着出来ずでネタになるのかと思いました(ニヤリ)

途中こうじんさんを迎えに行っていたGashさんが戻り初対面!
こうじんさん →大阪から飛行機で、気合入ってました^^
Gashさん →自己紹介をさせていただくと「Woo!」とリアクション笑
        大きな荷物が印象的でした(笑)

開場の時間が来るも、並ぶのが嫌な私。
大して並んでも意味が無いんですよね、増種予定のない私には。
まぁ一昨年辺りをピークに入場者は減っている感じです。
並びはきつくないのですが、朝から何にも口にしてなかった私は
みなさんを置いて昼食をとりに。
近場でラーメンを食べて戻るもまだ、順に入場されているみたいで
少しですが、並んでます。
ここで私はもう一度引き返し近場の漫画喫茶へ。
なんとここで3時間近く過ごしてしまいました(笑)

会場に戻り、皆さんにご挨拶。
たけろうさんひろばばさん、ラーメンマンさん、ちゃらさん、
オア○スのブースでは京四郎さんルカJさん回天さんが!
KMSの店長さんからはりんくわさんをご紹介頂きました。
ここでsorapa先生とやっとご対面(笑)

ファンシアーズサイトのブースではぜんさんが!
郷のブースに行く途中にはFIREさんが!
ぴょんさんにも挨拶をさせて頂き
タラの飼育の近況を聞かせていただきました!

私が、会場を2周位すると無情にも閉会のアナウンス。
まぁ特に目ぼしいものは無かったんで
購入する意欲は無し、皆さんが購入してるのを見てたのですが
mwtdoさんはいつも豪快な買いっぷりです(笑)


ここからは2次会へ突入。
まぁここの話は参加したみなさんのブログで公開されると思いますが
みなさんヘロヘロに酔ってましたね^^
ぜんさんとぜんさんのお連れの方が乱入し
更に楽しい宴になりました桜

わかったの○○s○さんが道具を使ってheart02することです(笑)
また,ま○じ親方は酔うと毒を吐くことですかね(大笑)
最近の激務の疲れから私は2次会までとさせて頂きましたが
またこういった機会もあるでしょう!
また会う日まで!

今回は北は青森、西は大阪となかなか
広範囲の虫ともさんにお会いすることが出来ました^^
今度は更にその輪を広げたいものですね。
。。。残るは北海道組とオフですね^^

昨日、お会いした方ありがとうございました
また横浜で!(笑)
2008.12.07 棚卸し
こんばんは~♪

ジョニーさんやkomachiさんもおっしゃってますが14日KMSドルクスグッズでオフします。
都内では無いのでなかなか近隣の人で無いと不便かも知れませんが
遠慮なさらず、お越しできる人はどうぞ!

虫ネタですが、ありません!(キッパリ)
このところ、ブログに載せたいようなことが余り無いですね。
蛹はタランドゥスばっかりですし。
そうそう、クルビSSPを割り出しましたよ。
6頭取れてました。ちょうどいい数でビックリです。
ドルクス関連はセットを組むと結構な数取れてしまうことが多いので
ビビッてたんですが、ちょうどいい数です。
♀には来年まで寝てもらいます。

ここのところ飼育種の棚卸しをしてました。
来年は何をも目標にするのか。。。
どんな種が飼育したいのか。ジョニーさんみたいに久留米一筋ってのも
ありですし、komachiさんみたいに節操が無いのもありですしw
ここで自分の飼育種を整理してみました。


成虫
メソトプス タランドゥス →数ペア、♂のほうが多いです。
       レギウス  →1♂5♀
アロートプス ババ   →1♂2♀
        モセリ  →1♀
クルビSSP        →1ペア
フタマタ アドゥンクス →1ペア
オーベルチュールニセシカ →2♂2♀
ブータン アンテ      →2♂3♀
台湾オオ          →1ペア
阿古谷オオ       → 3ペア
福島県産オオ     →1ペア
ムシモンオオクワ   →1ペア
北峰産ホペイ     →5♀位
(おまけ) ルキデンツヤ ♂単、 フェモラリスツヤ♀単

幼虫

台湾シカ  →3頭
タランドゥス →5頭位
アドゥンクス →???頭
クルビSSP  →6頭
ムシモンオオクワ →10頭くらいか??
モセリ    →3頭
北峰産ホペイ  →20頭くらい
メルキオリティス →5頭位
ビタリスフタマタ →2頭

まだ何か書き忘れている気がしますが
こうみると一時よりだいぶ減った気がしますね。
夏の暑さで消滅した種も居ますが^^;

来期何をブリするかと考えて
減らす種は減らさないといけませんね。

来期ブリードが確定している成虫は
オーベルチュール。。。は来週セット組みます。
えとそれから、台湾オオ、ブータンアンテは来期も確定ですね。
ババ、ホペイ、クルビSSPも。
阿古谷はそろそろいいかな(撤退)とも考えています。
タラレギはそれぞれ1系統行う予定。
これ位ですかね。
こうみると自分は貰い物が多いですね。
自分で買ったのはタラレギとアドゥンクス位ですかね。

また欲しい種はムニス、ボーリンといったフタマタはもちろん欲しいのですが
マンディのボルネオ、サパ産が欲しいですね~♪ 今更なんですけど。
ザウテルシカとかも欲しいですね^^
それと最近興味があるのはエラフスキクロマトスですかね。
あの大顎にあのピカピカさがいいですね。
早くWDでも入ってきませんかね。

最近は他には欲しい種って今の所ないんですよね。
アンテとかは他の産地が欲しいと思いますが。
みなさん今後増種のご予定は如何に?
私は年末の福袋で何か狙いますかね。

