2009.10.26 タラ始動
お疲れ様です。


最近メッキリ話題に出てこなくなった我が家のタランですが
秘かに始動しておりました(笑)

まんじ親分から幼虫を頂き去年羽化した85mmタラ♂と
54mmの♀を掛け合わせたタラン。
穿孔していたのは知っていたのですが
ウロチョロしていたので、期待はあまりせずにセット解体してみたところ
初令3頭と卵7個位(笑)

チビタラ同盟にも顔は出しておりませんが
何とか継続しております。


タラタマ


初令は産まれたてでしたよん♪


タラ幼虫


さて自己ギネス越えへまた1年が始ります。GOOD
2009.04.09 免罪符



タラン

これは私が初めて80upしたタランドゥスです。


もう1年と3ヶ月ばかり生きているでしょうか。


途中ペアリングもしましたが、大した数は子孫は残せず現在に。


最近、手足の符節が飛び、爪の力も弱まっています。


そろそろ、お迎えがくるみたい(泣)


飼育していれば必ずこういうシチュエーションに遭遇しますが


生き物を生涯監禁していたみたいで、罪深い気持ちになることありません?



生き物は使用用途が終わっても、生き続けますし、



子孫も続いていきます。



一方で使用済になった生体。



疎かにしがちですがこいつらを最期まで面倒みるのが、



生き物を弄んでいる自分対する免罪符だと思っています。



☆クルビssp.


先日VN材でセット組んでいたのを割り出したら大半がまた卵でした。
クルビssp.はオオとかと比べれば卵取り出しは孵化しにくいみたいですね。
その中でも孵化した卵がありました。


幼虫が透けるくらいで取り出す分には平気みたいですね。

ssp.孵化


孵化しても平気じゃないのもいます。


こっちは前回のセット割り出し分の卵回収して孵化した幼虫なんですが
まったく、マットを食していないようです。
お腹は白いまんまです。

これで1ヶ月近く経過しています。
でも☆にはならないのですよね~不思議ちゃんです(笑)



拒食
こんばんは~♪

あの人この人に更新回数で劣っている私の更新です(笑)
昔はそんなこと無かったのになぁ~

そんなですが、今月は結構更新してますね私。
楽天時代はmilagさんとかと毎日更新して1年以上続けていたのに泣き顔

飼育に熱が無くなったとかではないんですが
マイペースに更新する今が気持ちいいです(笑)
そのころからまんじさんも凄い勢いで更新してましたが^^;

今日はちょっと時間があったので
色々と弄ってましたさ。

☆マンディブ

先日一応交尾も確認できたのでVN材でセットを組んだのですが
なんか反応いまいち汗;
♂♀共に10月羽化なんで大丈夫だろうとは思っていますが
♀はゼリーに首ったけ^^;
もう少し様子をみて反応が無ければ通常のナラ材に換えてみようかと思っております。

☆クルビSSP

まんじさんのところで寝ずに産み続けているようですので
我が家のSSPも叩き起こしてセットをくんでみました。
前回はカワラ材を使ったのですがマットのほうによく産んでました。
累代品は結構マットにも産むとのことですね。
ただ、こいつ幼虫食べちゃうんですよね~!!orz
前に割り出したときには顎に幼虫のお尻がついてました><
今回は植菌レイシ材が余っていたのでレイシ材でセットしてみました。
どうですかね??レイシはマットで全て多い、コバシャ小のやる気無いセットになります(笑)


☆タランドゥス

さて私もチビタラ同盟会員ですのでタラレギの幼虫を絶やすわけにはいきません。
ひところはタラレギで6セットくらい組んで幼虫が50頭以上はいたのに
いまや幼虫は1桁です(成虫は2桁いますが^^)
今期はちょっと工夫して幼虫を育てたいと思っています。
でも幼虫が取れなくてはどうにもなりませんので
いつものレイシ材でセットしました。
♂は去年の冬に我が家に生まれた1St 80overのタラです。
♀はヒロッチョさんに頂いたタラです。
メイトガードしっぱなしのお二人さんを無理矢理引っぺがしてセットしました。
穿孔用の穴も開けないセットですが、我が家は穴から潜ってくれることが
殆ど無いので、このままセットしてます。


ひさしぶりセット

2008.11.10 ウルトラ85
みなさん、こんばんは~♪


前回の更新でタラの大きな蛹が羽化したので
みなさんが気になっているようですので
早速結論から言わしていただくと

85mm!

タラ85


という結果でした。
86mmくらいはあるかなと期待していたのですが
測定すると85mm、それもギリギリですね。
まぁそんな簡単では無いのはわかっているのですが
ちょっと気が抜けましたw

思えば、このタラの幼虫をまんじ親方から頂いたのが今年の春先でしたでしょうか。
まんじ親方のところでも大きなのを連発していた血統ですので
期待していたら、期待通りに大きくなってくれましたよ。
この場を借りて、まんじ親方にお礼言わせて頂きます。
ありがとうございますm(_ _)m
タラのブリードも、このタラが成熟するのを待つのと
現在セットしている
自家製81mm♂とヒロッチョさん血統の♀のブリードの2系統を
存続することにしますが、ここ2年くらいタラをブリードをやってみて思ったことは

タラは金がかかる!

ということです。わかってはいたのですが
カワラ地獄は凄くきついですね><
家にはまだ、酒樽さん血統のレギも居ますが
今後は地味にメソトプスをブリードしていきたいと思っております。




さて、今日はLJのセールということで店舗にお邪魔してきましたよ^^
生体はさほど興味が無かったので(嘘)
欲しいのは高額なんで手が出ませんでしたが、
菌糸なども30%offなんで、購入しに行ってきました。
ダビソンの幼虫が破格の値段で店舗に置いてありましたね。
その生体の中でも東インドのクルビに興味はそそられたものの
ドルクスのセットをこれから組むわけにも行かないので、我慢。
菌糸を購入して、さっさと帰ろうとしたんですが
なんだか購入額1000円ごとにクジが引けるとのこと。
今までは1000円出してクジ引いていたような気がしていたんですが
変わったんですね。
赤球が出て、生体のほうをもらえることになりました。
カプセルを片手で取れるだけとのこと。
この中に、、、ウッディが!と思うと手が震えましたが
まぁ無理ですからね。
3個のカプセルに書かれていた生体をゲットしてしまったんですが!

その3種をご紹介!


先ずは!

ルキデンス

ルキデンツヤクワガタ、♂単!


。。。って、これどないすればいいの?><
しかも♂単って、鑑賞用ですねw



更に~!!




フェモラリス


フェモラリスツヤクワガタ!、♀単


あぁぁぁあぁ~!!、これもツヤ、
まだ♀単だけにマシですけどね。
もうセットしちゃうか?w
顔が愛らしいので憎めませんがw



更に、もうひと~つ







ブリュセニ



ブリュセニの幼虫1頭! 
。。。私、カブやらないんですけど^^;
しかも1頭って。。。


と自分の思惑外で3種も増種してしまった週末でしたw
2008.09.23 タラ蛹化

こんばんは~♪

2週間を待たずに更新です。
最近お休みがありません。
毎週会社に出ずっぱりです。
まぁ仕事があるってことは幸せなことなんですけどね。


今日帰宅すると私の部屋には米研ぎのざるが!・・・・
部屋にタラが逃げてました。。。
さて、どのタラかな~?なんて思ってチェックすると
今年の2月に羽化した81mmのタラでした。
現在我が家にはあれだけ居たタラの成虫の♀が居ません。
☆になったり、捌いたりと!
もちろん♀の幼虫はいますが。
どなたか即ブリのタラの♀余ってませんかね~??
ちょっとこの♂をこのままにするのは贅沢に思って来ました。
心あたりのある方ご連絡を!


さて先日報告したオーベル♂の蛹、掘っちゃいました!
かわいい蛹ですよ~♪
羽化が待ち遠しいですが、ブリはいつのことになるのやら。


オーベル蛹


みつひろうさん印のババも蛹化してきました~♪
まだ2♀ですけど。
菌糸瓶2本でしたね。

ババ蛹



ジョニーさんから昨夏の横浜フェスタ時に初令で頂いた
アンテですがやっとこさ蛹化しましたYO!

アンテ蛹

大きさはよくわかりませんね。
そこそこの大きさだと思いますが
どの位の蛹体重で80mmになるですかね?


さて、本題。
先日蛹化瓶にて蛹化したタラですが。。。
... 続きを読む
