2008.06.12 割り出し三昧
こんばんは~♪

みなさん暑くなってきて大変ですよね。
湿気が多くなってきているので菌糸瓶の管理には気を使う季節ですよね。

さて4月に組んだ、ドルクスのセットを次々割り出してます。

①ポペイ(クワガタ屋さん烈神血統のインブリード)

余り爆産、されても困るので材を1本だけ入れました~♪
その甲斐あって、10頭足らずの結果となりましたが
累代には十分ですね^^


ポペイ2


②ポペイ(♂クワガタ屋さん烈神血統、♀ りゅうぞうさんところの80mmup血統のCB)

このポペイのブリードは真面目にやってました。
クワ友のりゅうぞうさんにお譲り頂いた♀で80mmup血統同士で交配できるなんて
幸せものです♪
実はこのセットでは通常の材ではなくカワラ材を使用してたんですが
オオみたいに産道を作らないので、硬くて駄目なんかなと思い
ビニールに包んで玄関におきっぱにしておいたんですが
何気に木屑があるのを見て割り出してみましたところ


ポペイ



こんな感じで結構産んでましたって。。。20頭も取れちゃったよ^^;
実はこのカワラ材が硬くて駄目だろうと思い、もう一本材を入れてあって
まだ2本、割り出してないんですヨネw
さ~どうしよ><



③福島産オオクワ(みつひろうさんから頂いたWDの♂と同産地のWF1の♀)

これも、累代分が確保できればいいので、普通の材1本だけのセット。
1本だけだとやはり数が抑えることが出来るというか
普通の材だとカワラに比べれば、産卵数は伸びませんね。
でも十分、こちらも10頭ほどとれました。

福島産オオ割り出し1


カワラに比べてもこの材は硬めを使ったので全部割れませんでした><
こんな感じでまだ材の中にも居るようです。

福島産オオ割り出し2



いや~カワラって産みますねw
何気にドルクスにカワラ使ったのは初めてかもしれません^^;
まだドルクスが3種位残っているんですが
数が結構増えたので坊主くらいたい気分ですね(爆)
2008.04.02 NEW BLOOD
こんばんは~♪


本日からFC2に完全移行致します。
移行すると言っておきながら、後ろ髪惹かれるものもあったわけですが
物事にはけじめが大事ですね。
楽天で写真を消しながらアップするのは、もういやです~w
というわけで楽天ユーザーの皆様、移行してしまいましたが今後とも
お願いしますm(_ _)m
そしてFC2ユーザーの皆様、またこのブログを拝見して頂いている皆様
今後ともよろしくお願いしま~す^^


4月に入りましたね♪
入社式やらなんやらで結構忙しい時期だったのですが
そろそろ落ち着きを取り戻しそうです。


先日楽天ユーザーのクワ友さんであるりゅうぞうさんが贈り物をしてくれました!!
実はポペイなんですが^^
私のブログ移行の一発目でメソトプスじゃねぇのかよ!とか言わないでくださいw
今年はドルクスも系統を絞って真面目にやりたいと思っており
去年羽化した80mmup血統のペアが居るのですがF4と累代が進んだこともあるので
血の入れ替えを検討しておりました♪

そこへポペイに拘るりゅうぞうさんにお願いして♀を譲って頂きました。
昨年りゅうぞうさんのところで80mmupを出した系統のメス48mmと
リアルブラック血統の1♀。
そろそろドルクスはセットして5月下旬くらいには幼虫で取り出したいですよね。

ポペイ


↑なかなか可愛い♀ですよね。楽しみです。



まぁそれ以外にも台湾シカのセットを組んだり、タラのセットを組んだり(またかよ!)
ペアリングしたりしてましたが、写真がないのはご愛嬌~。
今度写真一杯とって置きますね。

今週末はムシの聖地でオフがあるみたいですね~
参加されるのはいつものメンバーかな?^^
