こんばんは^^


週一更新です。
なかなかクワ友さんのサイトにも顔を出せず申し訳ないです。
戦後最大の不況といわれる昨今。
といっても私ももちろん戦後生まれなので実感はありません。
この不景気もそろそろ底を打つと言われておりますが
皆さん実感ありますか~?・・・無いよね、勿論。

忙しい合間を縫ってクワの世話をしております。
ベランダにブータンアンテとクルビssp.のセットを組んでおりますが
勿論、産んでおります(どこぞで聞いたようなセリフ)


↓これブータン。ちゃらさ~ん、お先です(笑)


ブータンセット


続いてクルビssp.
これってマット産みのほうが多いのかね。
我が家では断然マット産み種です。

クルビssp.セット


Allotopus  moellenkampi babai (ババ)


さて我が家のババですが、最初に菌糸瓶産卵させていたのが
幼虫がチラホラ見えてきております。
いつ割り出すかな~、面倒臭いなぁ~(笑)

ババ菌糸セット1

こんなところにお顔だけ^^

ババ菌糸セット2


底にもいます。

ババ菌糸セット3


この菌糸瓶800ccなんですが、何頭いるんでしょうかね?
なんだかババだけは異常に順調で怖いです(笑)
2009.04.15 誕生

最近、なんともモチベーションが低下気味です。(笑)
暑くなってきてセットを組まなければならない虫は多数いるのですが
やる気が起きません(泣)


先日、食餌しないクルビssp.の幼虫の画像をだしましたが
よく見ると、足が一本もありませんでした(泣)
こういうこともあるんですね^^
初めての体験でした。
写真を撮ればよかったのですが
忘れてしまいましたm(_ _)m

それとアドゥンクスのマット交換も先日したんですが
夢中になって画像無し。
3令になっているものが殆どでしたが
まだ2令のもいました(笑)
一応3令のものに関しては雌雄判別を試みたのですが
初期だけに体重で区別するわけにもいかず
その他の判別要素をみても自信無し^^;
雌雄判別はまた次の機会に(笑)


☆ババ

先日ババの菌糸瓶産卵の様子を記載しましたが
瓶で産卵させたほうは、菌糸に捲かれるものも出てきました。
救助処置は行っていないので、真っ白くなってしまった。。。
そのなかでも、この卵はみなさんどうします?
卵自体には菌は捲いていないのですが
孵化した後、大丈夫ですかね?
救助しようか迷ってます^^;

ババ瓶


それと孵化してきたのもいます。
こっちはPPボトルのほうですが。

ババ孵化

2009.04.06 対なる棘
こんばんは!

新年度に入り、お休みが取れたところで
わんことドライブに行きました!
昨日のベストショットです(笑)

わん

可愛くないですか?σ( ̄^ ̄)も親ばかですね(笑)




☆アドゥンクスフタマタ

我が家のアドゥンクス。菌糸に入れた幼虫は☆か?と思えるほど
なかなか食痕を出さなかったのですが、ここ最近になって全ての菌糸瓶から
食痕が拝めました上
何とか無事に育って欲しいものですわ^^

アドゥンクス菌糸


☆ババ

菌糸瓶でセットを組んだババですが
そろそろ幼虫が孵化しそうですよ!
無事に行けば2令になったら取り出したいと思っております。
↓幼虫の姿が見えますよね^^

ババ卵1

その後、自分で詰めたガラス瓶のカワラでセットを組んだのですが
こちらも産んでますね^^
ただ外見上はこれ1つしか見当たらないですけどね^^;

ババ卵2



☆レギウス


久しぶりにレギの記事を書きます。
一時は私のブログはレギのブログかというほど登場していたレギですが
セットを組んでみました!


レギセット


やる気Nothing!

のようです(笑)
飼育者本人のモチベーションと比例するのか。。。
2009.03.18 何とか更新!
こんばんは~♪

今日はひとつ大事なプレゼンが終わったので
少し気が楽になりました。ピース
後は明日と来週末の山を乗り越えればOKです。

少しだけ、虫を見ることが出来ましたので更新です。

オーベル2ndセットのマットの側面に産みつけられていた卵が孵化しました。
今週末に割り出しでもしようかな~♪
かなりピンボケですが、わかりますかね??

オーベル孵化

マットにも結構幼虫が見えるので、結構数は居るとは思うのですけど。
最低25頭必要なので、クリアできるか??(笑)



みつひろうさん血統のババ。
先日からペアリングしてました。
一応産卵セットも組んだのですが、こちらも産んでいるようす。
これはこのまま孵化まで管理ですかね?


ババ産卵


さてさて、年度末もあと2週間。
みなさんくれぐれも無理をせずに頑張りましょう!

なんだかmwtdoさんや、わかさん、Gashさんがプレ企画やっているみたいですよ^^
ご協賛の人はどうぞ~♪
協賛締め切りは。。。確か明日の23時59分だったかな?(笑)


【プリン隊プレ】
2009.03.01 先生!
こんばんは~♪

さてさて、日本の年度末を迎えて
にわかに忙しくなってきました。
ちょっと、ご訪問が遅れるかもしれません。
申し訳ない!


さて、今日は産卵材を買いに
近隣のショップに行ってまいりました。
先生!(笑)の居るところです。
何気に柔らかいコナラが売ってたりします。
材を購入してレジで会計を済ませると。。。
奥からド○ゴン先生が、「いらっしゃ~い!」と出てきましたよ(笑)
なにやら、標本を弄っておりましたが
先生に口を聞くのもおこがましいので
さっさと帰ってきました。
今日はタンクトップじゃなかったよ(笑)


ムシネタです。
マンディの卵が孵化してきました。
多分全部大丈夫だとは思いますが
この♀、10個卵を産んでからサボってます><
なかなか次ぎの産卵に移らないので
材を買えようと思ったので、今日は材を仕入れに行ってきたんですね。
ピンボケですね^^;

孵化マンディ


それとみつひろうさん血統のババですが
先月の終わりにペアリングを済ませて
本日セットに投入。
うんでくれるかなぁ~(笑)
こんな感じで、もう3月ですのでセットを組みまくらないといけませんね^-^

ババセット
