2年かかりました。。。


♂は2頭だけでしたが、1頭は羽化不全。
長いよ、羽化ズレで累代は諦めました。


マンディ(サバ)2


※細々とやってます。
2009.03.23
こんばんは♪

湯豆腐に入っているネギが大好きなハッセですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

あと1週間ですね、年度末も。
まぁ新年度になったら、だいぶ新入社員が入ってくるみたいですので
それはそれで大変ですが。
4月になれば、そこそこ皆さんのブログにも徘徊が出来ます。
それまで、暫しおまちお願いしますm(_ _)m

そういえば、プリン隊のプレ企画応募が始っているみたいですよ!
みなさん、お急ぎあれ!

【プリン隊プレ企画】



さて、クワネタですが
マンディがまた産み始めております。
最近の暖かさに触発されたように、急激に産卵ペースを上げているみたいです。
採卵は3日おきくらいにしているのですが
今回は3日で6個産んでくれました。
中には双子もいましたよ^^

双子


これまでに22個採卵しておりますが、まだまだ産みそうですねピース

さて、材のお話です。
最近ブリードに備えて材を購入しております。
まぁ我が家の材ストックが増えて、クワのスペースを侵食しております(笑)
今回はナラの天然カワラ材です。
非常の堅すぎず、柔らかすぎずいい感じです。
これはVIP待遇の種に使おうと思っております。

ナラカワラ

断面層もかなりいい感じですよね♪
ブリードシーズンを迎えて
VN材も品質が安定していない今、
仕込み材を自分で何とか出来ない方は
材探しは必須ですね^^;

ナラカワラ2
2009.03.09 忙しい^^;
こんばんは^^


ここのところやけに忙しい日々が続いております(泣)
3月は更新回数を増やす気だったのですが
なかなかそんな暇も取れなそう^^;
ご訪問、コメ返しも遅れますがご容赦を。

そんな中でも先日グッズに入荷してVN材を引き取りに行ってきました。
店長によさげなのを頼んでおいたんですよね。

前回の入荷品よりもいい品質のものです。
まだこれぞVNって感じのものは少なかったですけどね。
VNのL材とかって何に使うんですかね?
結構入荷しておりますがL材は。。。とふと思いました(笑)


VN


先日、10個採卵してから産み渋っていると言っていたマンディ♀。
また産卵を再開したようです。
産卵痕が新しく何箇所か出来ております。
この画像でわかりますかね?(笑)

マンディ卵2
こんばんは~♪


先日のセットに動きがでてきましたので
早速日記代わりに記録しておきます。

☆タランドゥス

投入翌日の朝には、しっかり穿孔を始めて頂き
本日に至ってはこの状態。
大丈夫でしょ^^v

タラ穿孔





☆オーベル

先日の記事には載せていませんでしたが
オーベルの2ndセット、こちらもカジカジしているようで
大丈夫だと思います。。。
ちょっとケースが狭すぎるかな。
S材が横にギリギリ一杯入るくらい。
ケース入れなおすか

オーベルセカンドセット




☆ マンディブラリス

今朝みた時はこんな感じでした。
これはVN材を使用しているのですが、加水がイマイチだったかなと
もうちょっと加水しなおすかと考えております。はてな

VN材は2.3分加水すればいいというので、それなりに短い時間で
加水したんですが齧った部分に手を充てると物足りない感じ。

マンディ1


そんな中でも、埋め戻しを発見!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
何とか卵を見つけましたよ^^v

あとはこれがユウセイトップラン。。。。じゃなくて有精卵であることを祈るのみ。

マンディ卵
遅い時間にこんばんは~♪

なんだか急に仕事が忙しくなって参りました怒
このご時世に忙しいのは喜ばしいことですね。

さてさて他のネタを見に来た方もいらっしゃるかもしれませんが
今回はそのネタではないです(笑)
前回の記事でブリ種を記載しましたが
やっぱりアレだけの種はブリ出来ませんね汗;
タラレギは1♀じゃ無いですしね。
オオクワも種類は結構います。
ちょっと国産は諦めかな^^;
誰か阿古谷のオオ(極太系)とか欲しい人いませんかね?
もうブリする気はないのですが
スペースは結構採るんですよね。
だれか欲しい人がいましたらご連絡ください。

さて虫ネタはアドゥンクス。
♂が他界しました。十分余生は過ごしてくれましたが
本来なら、もう1♀位は種付けしたかったです。
まぁ♀も持っている人は殆どいませんので
どうしようも無かったのですが。
結局幼虫も16頭ほど生存しております。
卵は結局50くらいは採ったのですが
最初の材のカビやなんやで生き残ったのはこれだけ。
ですが、代替品も見つけにくい種ですので
大切に累代したいと思います。


そして年末に自分へのクリプレとして購入したマンディブラリスの ボルネオ サバ産。
まぁ後食もしっかりしているし大丈夫だろうとペアリングをしています。
大きな顎なんで、ちょっと厳重に針金で大顎は固定しました。
なんとなくメイトガードもしているようだし、大丈夫だとは思うのですが
目前では仕事をしてくれないため、1週間ばかりペアリング。
ここでマンディのセットに今悩んでいるのですが
マンディとはいえ、フタマタなので普通のフタマタセットでいいのか?
それともレイシやカワラを使ったほうがいいのか?
この悩みが楽しいんですけどね(笑)
みなさんはいかがします?


マンディ


