こんばんは♪


最近はフタマタの記事ばかりなんですが
今日もフタマタです。

アドの♀が追加で3頭羽化してきました~♪

アド♀羽化


さてどれ位で後食しますかね。
♂が心配ですね^^;




こないだ羽化したボーリン♂。
様子を見たら、蛹室から脱出してきてましたわい。



ボーリン脱出




ちょっと私、ボーリン舐めてたのかもしれませんが
すげぃかっこいいです。
ひさびさにクワで感動しました♪



ボーリン♂


さてブリードはいつのことやら。


夏の間にワインセラーで我が家でも温度が保てることがわかりましたので
これからミヤマに手を出そうと思うのですが
やっぱりアクベですかね?ユダイですかね。
悩み中です^^
何とか今月2回目の更新!

書く暇はありましたが、ボーリンの羽化を待っていたもので^^;

今日はランバーまで行ってましたよん♪
最近はKUWATAにも行かず、のんびりくわがたライフしてました^^


さて、さっさと虫ネタです^^


みつひろうさん血統のババ♀が羽化しました。
これがF2ですね。

昨日見たときは火曜日くらいかなと思っていたのですが
既に羽化していてビックリです。
周りに白カビが生えてますね(笑)



ババ♀羽化


今日は冷やし虫家の整理もしてたんですが
アドゥンクス、♀の蛹が5頭も。。。

♂が足らんなぁ。。。



アド♀蛹



前の記事で♂の蛹を乗せましたがこんな感じで
羽化しました♪
ちょっと触覚が切れてたりしますが
顎は立派な感じです。


アド♂

そして昨夜ボーリン♂も羽化しましたよん♪
♀とはズレは1ヶ月無いですね^^
ブリは今から楽しみと怖さが同居した感じですね。
見た目完品ぽいですが、全部は見えないので
どうですかね。


ボーリン♂羽化


さて、アドにボーリンと材探しに奔走する年末になりそうですね^^
こんばんは^^

またまた久しぶりに更新です。
仕事も忙しく、なかなかネット徘徊も出来ずにいます。
コメくれた方、訪問も出来ずにすいませんでした。

ここのところ仕事で色々とありまして
久しぶりに仕事も辞めたくなってしまうようなモチベーションでした。
割合、何を言われても前向きに対処していく人間なんですけどね^^;

まぁ唯一の癒しの虫弄りで、気分一掃です^^v


近況ですが、アドゥンクスが続々と蛹化しています。
しかも。。。♀ばかりですが^^
15頭位の幼虫の中で♂は2~3頭になってしまうかもしれません(泣)
前々回の記事で蛹化していた♀は無事に羽化しております。
♂も羽化が再来週くらいだと思いますので羽化ズレの心配なく
ブリード出来そうです。♂が無事に羽化すればですけどね。



Hexarthrius bowringi

前回の記事では♀の蛹化をお伝えしましたが
今回は♂です。
蛹化を促す為に、マット交換をしようと思って穿ったところ
前蛹だったのでビックリしたのですが、一昨日無事に蛹化してます^^v

これでこちらも羽化ズレを気にすることなくブリード出来そうです^^




ボーリン♂蛹
2009.09.27 なんか蛹化
お疲れ様です!

ベタな題名ですいません!
前回の更新から1週間足らずの更新です(笑)
まぁ今回更新したので次回は2ヶ月後かも知れませんうーむ

ちょっと変化があったので更新しておきます。

Hexarthrius bowringi

ボーリン蛹化しました!

無事に羽化して~!


ボーリン蛹

譲って頂いてから半年以上かかりましたね。
孵化から1年と10ヶ月。
マット一回も交換してません(笑)


暑くなってきましたね。

スーツの中の長袖が暑い感じです。
ワインセラーも稼動を始めました。
それに伴い、虫たちの活動も本格化。ガシャゴショ毎晩うるさいみたい
夜半にトイレに行くと、虫たちの活動が音で聞こえてきます(笑)
ゼリーの消費量が上がってきております。
今年の成虫の多さに、泣く泣くゼリースプリッターを購入しました(笑)

暖かく?暑くなっているのでボーリンの幼虫は
♀は18℃で管理。♂は22℃で管理してみています。
♀は蛹室は作っているものの、なかなか蛹化しませんね^^;
元々の飼育者の人も雌雄で温度差をつけていたみたいですので
案外、同じくらいに羽化してくるかもしれません。


ボーリン幼虫


さて、ブリードの季節ですが
夏の間の管理のことを考えると一部は秋に持ち越しの種も出てきております。
我が家ではドルクスは殆ど秋にブリードすることに変更したのですが
ブータンアンテだけは春にブリするつもりです。
2♂3♀いるんですが、そんなに組んだら大変なことになってしまいそうです。
元々ジョニーさんから頂いた幼虫からの個体ですので
相談して1ペアはプレ企画に協賛しましょうかね^^

なかなか格好が良いので、お気に入りです。
是非2年後には85mmを出したいですね^^


ブータン
