こんばんは~♪

いや、ネタがきれてました^^;
やっぱり1週間に1度のペースを守らないとダメか♪

マンディの産卵が止まって困ってます^^
9個までは順調に産んでいたのですが
そのあとは産み渋ってますね。。。採卵したのがバレたか?怒
TAR坊さんが言う、ダラダラ産みってこうゆうことですかね?

それとレギの♀どもが一斉に置きだしてうるさいです。
去年のA~D血統の♀がいるのですが
どれも即ブリです^^
でも成熟した♂がいないので、困ってます涙

レギ♀


☆モセリ

先月羽化したモセリ、本当に小さかったので
取り出して見てみたんですが、45mmくらいでしたね(泣)
これでももっと小さいのが世にはいるんですよね。
眺めてみると、先日オフ会でたけろうさんに見せてもらった
「フルストルファー」、そっくりです(笑)
名前はフルストルファーに決めました(爆)

モセリは結局1ペア+欽ちゃん蛹しか残っていません。
ブリするかは微妙ですが、名前をつけたので可愛がりたいと思います。

モセリ。。。





日本一のご主人ですぞ!
私のブログを見ている人は知っている人が多いのではないでしょうか!
涙してください(笑)



2008.12.26 モセリ。。。
こんばんは~♪


昨日は某所でワンタンオフが開催されたみたいですね~♪
またも親方はサプライズをかましたようです(笑)
なんとか時間の間に合えば顔位出したかったのですが
仕事も遅くまで、体調も悪し。
もう28日のオアシスオフで発散するしかないですね~汗;

まぁ集まるのはいつもの面子なんですけどね
飼育情報や業界裏話、そういった類いの話って
結構盛り上がりますね^^
みなさんもお時間があれば参加して頂きたい次第です。

さて、我が家で初のモセリ♂が羽化してきました。
先日ブログに乗っけたチビ♂デス。
なんだか可愛いですね~♪
ババは結構長歯が出やすいですが、
モセリは温度管理をしっかりやらないと大きな♂は出そうにないですね。
ババより飼育難度は上のようです。
まぁどうしても我が家では優先順位が下がってしまうので
仕方の無いことですけど^^;

モセリ♂

これってフォルケプスノコみたいですね(爆)
さて次世代はモセリをブリするか微妙なところです。
オウゴンはババで十分な感じ。スペースもそれほどないし。

先日モセリの最期の幼虫が蛹化したんですが。。。。
なんだか足がへん~orz

欽ちゃん走りしてるみたい^^;
無事に羽化してくるのでしょうか~??

不全?
2008.11.24 極小!
みなさま、こんばんは~♪

気がつけば2週間ぶりの更新です。
まぁネタが無いわけではなかったのですが
大した記事にもならないと思ったので更新しませんでした。

本日はKUWATAでしたね。
私、行きませんでした。
なんだか、そそられる虫が居なくて。
komachiさんみたいのが行ってくれたら
ああいうところは楽しいのですけどね^^;

実は昨日DGに行ってプチオフしました。
それ目的ではなかったんですけど。
偶然にもジョニーさん、komachiさんが来店しているとのことで
朝飯も食ってないのに長々とお店に居座ってしまいました^^;
それはもうジョニーさんやkomachiさんのブログに書いてありますが
Kウイルス?我慢汁出ちゃったkomachiさんの増種ぶり、これ見事です(笑)
奥さんにもしっかり種付けしてますしw
DGではセールを行っていたんですが、その中にはペロッティの成虫ペアや
ダビディスの3令ペアと例のシカがが居まして
弄り倒しです、komachiさん!
後食もしてない成虫をそんな弄り倒したら☆になるって!
そういうわけで責任を取りお買い上げとなったわけです(笑)
ボイレアウイだったかな?
年明けのブリが楽しみですね。

私の飼育のほうは、良かったり悪かったり。
アドゥンクス、卵が続々と孵化しているのですが
結構卵を腐らせたりして、思ったように幼虫が取れてません。
それでも20頭位は確保したでしょうか。
後は卵の孵化率ですね。
今まで40個強は採卵しているのですが
2割位は駄目な卵でした。
おまけに40個ちょっと産んだところで
♀もさっぱり産まなくなりましたよ、卵切れですかね?w

それともうひとつ、昨日DGでジョニーさんに会った目的は
里子帰りをしたオーベル♂のためです。
このニセシカ、なかなか羽化ずれが酷いみたいで
我が家の♂は全く起きる気配がありませんので
急遽里帰りをしてもらいました^^
ジョニーさん、サンクス!
早速ペアリング体制です^^

その他、家のモセリ。
ババは結構満足な大きさで羽化してきたんですが
モセリは逆。夏の間の常温飼育が効いたのでしょうか。
物凄い大きさの♂の蛹が出てきました。
隣はタラ♀の前蛹です。(これも小さいw)


極小

超短歯です!
家で羽化したモセリの♀より小さいです。
来年はこのペアでブリします!!w

俺も増種したいなぁ~!!
こんばんは~♪

みなさん、割り出しのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
青かびの様子なんですが、こんな感じだったんですよ。
。。。そんなたいしたことねぇ~とか言わないでください^^


青かび0414


まぁなんだかんだで、割り出しを昨日行いました♪

ブローを剥がすと、イキナリ♀とご対面!
「久しぶり♪、元気か~!!」と呼びかけてみたものの
反応なし。。。。☆でした><


☆♀




さて、気を取り直して割り出しを進めます。
割り出すと早速卵が!!
こんな感じに、外壁の周りに産み付けてありますね。

モセリ割り出し1



更に割り続けると嬉しいことに初令まで出てきました!!
まだ孵化したばかりのようで、頭の色がつききってないですね♪


モセリ割り出し2



なんだかんだで9卵、3頭の初令をゲットしました。
卵も孵化してきそうなニョロの姿が透けている感じでした♪
何とか好結果を出すことが出来ました^^v
みなさん、ありがとうございますvv

モセリ割り出し3
こんばんは~♪

みなさん、色々な記事を拝見していると春ですね~♪
色々セット組んでいるみたいですね。
私も、産卵材を購入しました。
明日にも届きますので、ドルクス系のセットが出来ますよ、ようやく^^



昨日採卵したモセリですが、
孵化してきましたよ♪


↓孵化直後です。まだ円い感じですね^^;、これは昨日です。


昨日



そして本日見てみると、こんな感じになっていました。
やはりサッカーボールは孵化してきてます。

今日



モセリはもう1セット組んでいるのですが
どうやら、側面に青かびが出てきてて、ちょっと心配なんですよね。
みなさんなら、どうします?
割り出し?No?
まだ1ヶ月くらいしか経過していないので、割り出すにはちょっと早いかなと思ってるんですけど。
