こんばんは~♪

年度末も終焉を迎えておりますね。
私はこの年度末対応と平行して資格試験にチャレンジしていました。
毎晩夜中まで勉強していたのでブログ徘徊もままならぬままだったんですが
本日受験して合格を勝ち取ることが出来ました。汗とか
ここ1ヶ月間位での受験勉強だったのですが
何とか結果が出せてホッとしております。ピース
これも本業と結びつくことなんで、今年度内に結果を出さなければいけなかったのですが
ギリギリ結果が出ました。

これを機にブログの徘徊も再開したいと思っております。
本日は疲れているので遠慮しますが(笑)

プリン隊のプレ企画の応募が本日中までの締め切りとなっているようですよ。
皆さん応募しました?

【プリン隊プレ企画】


私はまだ・・・とりあえず1つは決まっているのですが
後はどうするか。。。あと数時間悩んでみます。
。。。締め切り過ぎちゃったりして(笑)


虫ネタです。

オーベル、2ndセット解体しました。
一応ノルマ25頭ほどですが。。。。

幼虫(オーベル)

こんな感じでよく育った幼虫まで出てきました。
今回は前回のセットを違った点は
殆どがみな材ではなくマットから出てきたってことなんです。
ちょっと堅かったかな~なんて思っております。

結果は18頭
微妙~(笑)しかも3頭は初令だし。
結果をみて、3rdセットから♀を取り出し
4thセットへ放り込みました。

今回はVNの高品質材です。
累積産卵数的に結果が出るかは微妙ですが
♀に頑張ってもらいましょう^^;


こんばんは~♪

ボーリンも無事に晒しましたので
通常に戻りたいとおもいます。

先日予告したオーベルチュールの割り出しですね。
何頭かマット上にいるのを確認してますし坊主はないので
安心です。

成虫はワインレッドで非常に綺麗なクワガタです♪

オーベル1

この虫も3年位前は非常に高価な虫でしたが
2年前に大量にWDが入って値崩れしましたよね^^
私はそのときに買いました(笑)

シカは何種かブリードは経験があるのですが
共通して言えるのは産ませるのはそんなに難しくはないですが
幼虫が弱めかな?、暑さには確実に弱いですね。
だから夏にブリードするより、この季節から梅雨前までのブリードしか
我が家では選択の余地がないです。
もちろん、幼虫を冷温室に入れていれば問題ないとは思います。
しかし、去年までの我が家のメソトプス状況では
それをしてあげることがなかなか出来なかったんですよね~
メソトプスは2リットル瓶ばっかりですし涙
今年は量を絞っているので問題ないですが^^

去年そんな飼育状況の中でも
なんとか冷やし虫家のなかのスペースを確保して
累代を繋ぐことが出来ました。
今年はWF2の累代になります。
我が家には今♂3頭、♀3頭いますが
1♂2♀で現在ブリード中です。
3月くらいに更に1♂1♀でセットしたいとは思っているのですけど^^;
今回の割り出しは1セット目になります。

まぁ程好く齧ったあとがあり、いい感じですよね。ハート
こういった感じだと安心して割り出し出来ます。
あっ、ちなみにセットは
材:ナラ
マット:MAXマット
セット温度:24℃
セット期間:1ヶ月

単にこれだけの工夫も無いセットです。(笑)

オーベルセット


色々写真を撮ったのですが
ピンボケが多かったので、写真はこれだけです。汗;

割り出しオーベル


結果としては
幼虫26頭、卵6個の回収でした。
まぁシカの幼虫ですからこれから☆が出るかとは思いますが
上々の結果ではないでしょうか?
2セット目も組んでますし、3頭目も3月までにはセットしたいと思っております。

オーベルに関してはいろいろなところに飛ばさないといけませんので
プレッシャーがかかります(笑)
自分の分を確保出来るように(爆)

昨日、オアシス集合にて
定期オフが開かれました。
メンツはジョニーさん、みつひろうさん、京四郎さん、ちゃらさん、itarumeguさん、ルカJさん
マシリトさん、次課長さん(じんさん、もりげんさん)、回天さん(途中まで)
koma...来てないやw


みなさん、お疲れ様でした!

。。。と他のブログではオフの模様を写真入りにて紹介するのですが
このメンツ、誰もそんなことは致しません(爆)
そんなにマメな人はいないもので(笑)

虫友さんとは数多くオフさせて頂いておりますが
酒を飲む機会は余り無かったのですが、今回は酒が入りましたすらいむ2
話の内容は。。。ほぼ覚えてません(爆)
他愛も無い話ですが、虫の話が中心ですので
今年暴落した種とか、今後ワイルドが入ってこない種とか
色々業界の裏情報を教えて頂きました。
みなさん、現在持っているタランドゥスは大切に飼育しましょう!(笑)


今回参加したメンバーでちゃらさん、次課長さんはお話するのが初めてでしたので
新鮮でしたね^^
共通して言えるのはみなさん虫好きですね~♪ニコッ♪


私が今回オフでゲットしたものは
ジョニーさんに里子に出したオーベルチュールが更に1頭里帰りしてきました。
かなり大きめで53mmあります。
ここまで育つと立派ですね~♪
さていつ起きてくれるかな?

オーベル53mm
2008.12.17 爆産の予感!
こんばんは~♪

来週は来週ですが結構早めに更新です!

先日はDGKMSでオフしました。
参加者のみつひろうさん、ジョニーさん、komachiさん、京四郎さん
どうもありがとさんした。
また年末渋谷でお会いできるといいですね。

アドゥンクスの幼虫を来月あたりに菌糸に移したいと思っているのですが
カワラは決定!(またカワラ貧乏か!w)
あとはオガを決めるだけなんですが
なにか良いのありますかね~♪
MADでも大丈夫かな?
せめてマット組と半々に分けたほうがいいのか?
色々と悩みどころです。
なにか良い菌糸があったら教えてくださいね~♪

そろそろレギの♀も活動を開始しております。
07ギネス血統のアウトブリードの♀ですが
♂が現在使用出来るのがいません><
種親探しをしなくてはならないのです。
日々、ネットを徘徊しております♪

それと先日って言っても1週間位前なんですが
オーベルのセット組みました!!
我が家で羽化した♀と、ジョニーさんから里帰りした♂で
ペアリングは済ませておりまして
セットを組みました。
本日様子を見てみると
あちらこちらに産卵痕が!


オーベル


ちょっと青かびが気になりますが齧りだしたので
大丈夫でしょ~♪^^v
結構産んでそうです。
今回はWF2とCBで3系統で100幼虫目指して頑張りまっせ!

komachiさん~♪ 

出産祝い 待っててね!(笑)
2008.10.19 羽化真っ盛り
こんばんは^^

激務の続いているこのごろですが
最近の株価の下落は酷いですね。このままいけば大変なことになりそうですね。
みなさんのところは如何ですか?

さてさて、産卵セットを組んでいるクルビSSPですが
材(カワラ)に産んでいるのは確認していたのですが
今日セットの底に幼虫が居ないか確認していると



SSP産卵

マットにも産んでますね。
この卵が孵化したら割り出しでもしますかね^^


我が家は今、羽化ラッシュ(秋)デス。

オーベル♂、2頭とも羽化しきました。
綺麗なワインレッドになりそうですね。

オーベル1


こっちはまだ赤みが残っています。


オーベル2


ジョニーさんから頂いたブータンアンテ。
そろそろかも知れません。
ジョニーさん大丈夫かな。。。


ブータン♂
