こんばんは^^

先日はみなさん投票ありがとうございました。


結果は順当な結果でした。


植菌レイシ材 59.1%
カワラ菌床 27.3%(ボイド含む)
植菌カワラ材 13.6%


やはり植菌レイシ材はハ○パーレイシ材が人気でしたね。
カワラ菌床は北海道の人達はボイドといわれる
ボイド管にカワラ菌床を詰めたものを使用している傾向があり
それを含めて27.3%という結果になりました。
カワラ菌床は幼虫をそのまま孵化させることが出来る楽チンセットなんですが
私も菌床を使用してセットしたことは何回かありますが
孵化まで待ったことは一度もありません><
我慢できませんね。
植菌カワラ材は私は成功したことが無いのですが、1割くらいの人は
使用しているようですね。


そんな中、私は12月にレギウスの幼虫が潜らずに☆になってしまった
菌糸瓶にレギの♀をぶち込んでみました。
通常菌床のセットをする時はケースに横置きして
少し穴を開けておくのですが、
今回のセットは菌糸瓶、縦置きの♀ぶち込みセットです。
割り出しをしてみようと思います。

菌糸瓶セット


上から見ると、見事に菌糸が劣化してますね^^;



卵
PPボトルなんで割るのに苦労しましたが結果はこのように産んでました^^
卵が孵化するかはどうかわかりませんが、このような菌糸瓶を縦置きで置いても産卵はしますね、当然のことですが。ただ、卵はみんな底面か底面に近い側面に限られてました。
スペースに苦労する人はこんな感じでセットしてみても面白いですね。
こんばんは~♪


みなさんお久しぶり~w
相変わらず楽天のほうを更新しており、こちらのほうは放置しておりました。
ボチボチ更新していきたいと思っております~あ

今回のネタは、メソトプスの産卵セットなんですが
みなさんはどういった感じで組みますか?

通常であれば以下のような種類ですよね。

・植菌レイシ材 

 これは西○本昆虫社のハ○パーレイシが有名ですよね。
 ただ、最近はその材の質が問題になったりしてますが、まだまだそこは強いレイシ材。
 メリットとしては他のセットよりも、断然穿孔する率が高いということですかね。
 ただ、材自体がお安いものではないこと。
 材の中で卵を孵化させること自体は、余りお勧め出来ないことから
 穿孔開始してから2週間から3週間で割り出しをしなくてはいけないことが
 デメリットだと思います。


 産卵セット1



・カワラ菌床

これはもちろん、既製のカワラ菌糸瓶、orオリジナルの手詰め瓶を使用してのセットなんですが!カワラ菌糸瓶セットの良さは、そのまま孵化させることが出来るということですよね。
注意するのはやはり、菌糸瓶の容器ですかね?ブロー容器が一番いいですよね。
材と比べても費用対効果は高いと思います。


産卵セット2



・カワラ植菌材

私は成功したことがないのですが、カワラ植菌材のセットもメジャーなセット方法の1つですね。幼虫をカワラ菌糸で飼育するからにはこっちのほうが合いそうな気がするんですが
いまいち結果の出ないセットですね。これは結構売っている材で偏りがありそうです。


・その他、砂埋めレイシ、マットなど。。。

メソトプスの産卵セットがまだ確立されていなかった頃は、砂埋めレイシなどが多用されたみたいで、結果は出ているみたいですが確度の問題ですかね?
マットも何回か成功した人を見たことがありますが、材の下に産むなど偶然性が強いように
思います。


みなさんが行っているメソトプスの産卵セットはどんなもんでしょう?
今回は左上に投票フォームを作成しましたので、投票をしてみてもらえませんか?
その際に、材でこれがお勧めというものがありましたら、コメントを添えて投票してもらえると
ありがたいです。
はじめまして。。。かな?


みなさん、こんにちは。
実は楽天で1年間同名のブログやってたんですが
FC2に引っ越して参りました♪
写真の容量が足りなくなったのが原因なんですが!絵文字名を入力してください


自己紹介をさせてもらいますと、主にクワガタの飼育をしており
メソトプスがメインになります。


//Mesotopus Tarandus//


WD Tarandus

私が去年WDで購入したタランドゥスです。
メインの種親になります

ピース


//Mesotopus Regius//
内歯消失
これは我が家自慢の内歯消失血統のレギウスです。いい感じでしょ?LOVEこの他にも現BE-KUWAギネスの兄弟のレギウスがいます^^

その他にも色々な種に手を出してはいますが、メインはメソトプスの2種ですね。
カテゴリーを見て頂ければどんな種を飼育しているかはバレバレですね♪



もちろんオウゴンにも。。。w
カワラ菌種で育てられるものには手をだす傾向が。。。




楽天では毎日の飼育記としてブログをつけていましたが
こちらに引越したことを機会に研究ではないですが、より自分が行いたい検証などをメインに記事を作成したいと思っています。
楽天時から引き続きお付き合い頂く方!、そしてFC2に引越したことを機会に覗いて頂ける方
どうぞこれからもよろしくお願いします
