こんちゃ~す!

GWみなさん如何お過ごしですか?
今年は飛び飛びの連休で使い勝手が悪いですよね~
こんなこと言っては、連休中お仕事の人に悪いですが^^:

私もブログの更新はマイペースになったものの
クワ弄りは結構頻繁に行ってます。


今日のネタは久々登場のオーベル!
FC2に移転してからははじめてですがね。
去年WDを購入しての累代品のニョロですが、30頭くらいはいたんですが
あっちこっちに里子に出して、残りは7等になってしまいました。
今回はマット交換。のみと思っていたのですが菌糸(カワラ、エノキSSE)を使用しているものも
劣化してきたので、交換することにしました。

マットも2種類使用していたのですが、あるところのマットだけこんな白点だらけ^^;
ちょっと気持ち悪いですね。なんかダニか何かろとよく見てみましたが
ムシではないみたいですね。トビムシでもなし!
気持ち悪いので他の容器に入れ替えました。


オーベル幼虫(マット)


菌糸のほうは、去年の10月に投入してから交換してませんからね~^^;
いくらエノキオガだからといっても半年交換なしはまずいですかね

オーベル幼虫(菌糸)


菌糸に投入した物もみんな元気でしたね。
ただ、全く黄色くなっているものは居ないです!!
これは幼虫期間が長いかも知れませんね。
まぁ年中床下に放置でしたので、上は30度、下は8度と日本の四季を感じてくれたのでは
ないでしょうか(笑)

7頭居て、3♂、4♀とベストな組み合わせで残ってくれたので
何とか成虫まで持っていけば累代出来そう?
このムシは成熟期間も長そうですので、次ぎのブリが出来るまでは
かなり長そうです^^;

7頭まとめ♪

マット組(1月に一回マット交換済)
①2.9g →3.0g(♀)
②1.5g →2.5g(♀)
③2.0g →3.4g(♂)
④2.9g →3.5g(♀)

菌糸組(菌糸は今回まで未交換)
⑤0.8g →5.7g(♂)
⑥1.2g →6.0g(♂)
⑦0.6g →4.0g(♀)

オーベルは飼育するのが初めてなんで、どれ位の大きさがいいのか
全くわかりませんが、みなさん無事に成長してくれております。
暖かくなってきたこれからが成長期ですかね?w
こんばんは~♪

HMM


↑ 回天さんのプレ企画が開店(爆)。 σ(^^)も協賛してます。
既に応募開始です!!プレ品が100品も越えるのは凄いですね。

(探しています)
ヘラ、亜種は問わず、♂単お余りの方いませんか?
ちょっと探しています。
もし居ればご相談ください^^

⇒ありがとうございました。申し出がありましたので終了します。



さぁ、ブログを書く気になったもののネタは不足気味。
ドルクスは全てセットしたし、タラレギもいつもセット中。
モセリは卵が孵化していますが、孵化後すぐに☆る個体もいそうですね。
ジョニーさん血統のブータンアンテのニョロですが
ちょっと暴れ気味、困ったもので一昨日菌糸を詰めたのですが
後10日位はかかりそうです。

そういえば海外便があちらこちらに入ってますね。
今週はDGにでも顔出そうかなと思ってます。
今年はあれ以外は増種する気は無いんですけどね。
周りに凄い勢いで増やしているk町さんが居ますからね^^;
ちょっと触発されてしまいそうです(爆)

さて、まんじくんから頂いたタラニョロ、4頭は900ccから新しい瓶に移したんですが
初っ端から2リットルにぶち込んだ初令。
側面から見ても、結構育っているようですので交換しました。
菌糸瓶から取り出して測定すると24g位。
思いっきり♀でした。。。初令2リットルで♀はお決まりですね^^;


タラ♀



それとWD84mmをかけたタラ♀の割り出しをしたんですが
16卵ゲット!、タラはやばいねぇ^^;
簡単に10個以上産むのでレギの感覚でセットし続けていると
あっというまに増えてしまいますね^^;


タラ割り出し



なんともとりとめの無いブログですね^^;
2008.04.20 チビタラレギ
こんばんは^^

みなさんはセットを組み終わりましたか?
私はドルクスは大体組み終わりましたYO♪
でもタラレギは年中組んでますが^^;
タラもレギも年中やってはいるのですが、レギのほうは成績はいまいちですね><
幼虫がなかなかでかくなりませんわw
我が家ではこの時期、酒樽さん血統の♂とあわゆきさん血統の♀のニョロが
蛹、成虫になり始めています。
ただ、どれも小さいんですよね~♪
チビタラ同盟に入ってて良かったw

最近思うのですが、タラとレギは同環境じゃ駄目かも知れませんね。
ちょっと菌床、温度も変えないと駄目かな。
我が家では
タラだと
♂:Pカップ菌床 →900cc→2000cc→2000cc
♀:Pカップ菌床 →900cc→1500cc(or900cc)

レギだと
♂:Pカップ菌床 →900cc→2000cc
♀:Pカップ菌床 →900cc

ごらんの通り、レギの幼虫期間が短いですね。
このせいなのか、みなさん小さい蛹になってます^^;

レギ。。。


この蛹も見た目は立派なんですが
蛹体重は14g。。。
どんなチビレギが羽化するのか(笑)
♀は大して小さくもないんですがね。

昨日蛹化したと思われる菌糸瓶を穿ったら
チビチビ。。。出てきました。


蛹3体



前回の話題でジョニーさん血統でブータンアンテの♂ですが
やけにでかくなってます。
前回の計測時には40gオーバーだったのですが
更にメタボになってくれているようです。
交換するかどうか迷いますね。

ブータン♂



以前、でんきうきさんのプレ企画で当選したムシモン。
全て前蛹になってます。
こりゃ600ccの瓶はでかすぎたねw

ムシモン前蛹



ぴょんさんからPSPのラベルが届きました^^v


PSP
こんばんは~

毎日セットをいそいそ組んでます。

ここ2日間でどれ位組んだでしょうか?

1.台湾オオ(みつひろうさん血統)
2.国産WDオオ(福島産、みつひろうさん血統)
3.ポペイ
4.アンテ(タイ)
5.アスタコイデス
6.ポペイ

と一気に6セットも組んでしまいました><

いいんですかね?・・・・
まぁドルクスのセットは今が組みどきですからね。
割り出しは5月下旬ですかね。

暖かくなったからか、蛹化が続いてます^^v


先ずは、ブータンアンテ(ジョニーさん血統)
♀が蛹化しました。
これは結構でかいでっせ!


ブータン♀


♂はちょっと物凄い大きさになってきてます。
菌糸瓶交換するか迷いどころですね。


それとレギの♂が蛹化しました。
これは♂酒樽さん血統x♀あわゆきさん血統の累代になります。
♀より早く蛹化していることから、大きさは。。。ですが
レギらしい顎してますね。


レギ♂蛹
こんばんは~♪

みなさん、割り出しのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
青かびの様子なんですが、こんな感じだったんですよ。
。。。そんなたいしたことねぇ~とか言わないでください^^


青かび0414


まぁなんだかんだで、割り出しを昨日行いました♪

ブローを剥がすと、イキナリ♀とご対面!
「久しぶり♪、元気か~!!」と呼びかけてみたものの
反応なし。。。。☆でした><


☆♀




さて、気を取り直して割り出しを進めます。
割り出すと早速卵が!!
こんな感じに、外壁の周りに産み付けてありますね。

モセリ割り出し1



更に割り続けると嬉しいことに初令まで出てきました!!
まだ孵化したばかりのようで、頭の色がつききってないですね♪


モセリ割り出し2



なんだかんだで9卵、3頭の初令をゲットしました。
卵も孵化してきそうなニョロの姿が透けている感じでした♪
何とか好結果を出すことが出来ました^^v
みなさん、ありがとうございますvv

モセリ割り出し3
こんばんは~♪

みなさん、色々な記事を拝見していると春ですね~♪
色々セット組んでいるみたいですね。
私も、産卵材を購入しました。
明日にも届きますので、ドルクス系のセットが出来ますよ、ようやく^^



昨日採卵したモセリですが、
孵化してきましたよ♪


↓孵化直後です。まだ円い感じですね^^;、これは昨日です。


昨日



そして本日見てみると、こんな感じになっていました。
やはりサッカーボールは孵化してきてます。

今日



モセリはもう1セット組んでいるのですが
どうやら、側面に青かびが出てきてて、ちょっと心配なんですよね。
みなさんなら、どうします?
割り出し?No?
まだ1ヶ月くらいしか経過していないので、割り出すにはちょっと早いかなと思ってるんですけど。
2008.04.09 諸々^^
こんばんはです。


最近増種が出来ない私です。
メソトプスが増えすぎて、他の種はちょっと拡大できませんね。
わかってはいたんですけどね。
レギ5系統、タラ3系統とブリすりゃ場所もカワラも大変です><


そんな中、酒樽さん♂とあわゆきさんの♀で累代した♀が羽化してました。

あ、レギですよ。。念のため。
こいつは菌糸瓶1本で仕上がってしまいましたので
サイズはありませんが、忘れているうちに完品で仕上がりました♪


レギ(あわゆきさんx酒樽さん)羽化



それと先日、ぴょんさんから急遽PSPの2000瓶を譲って頂きました。
まんじさん血統のタラが3令になったので、交換しました。
3令初期だというのに、この大きさ。
十分期待できそうです。
菌糸瓶に投入したところ、完全に居喰い体制に入っていますね。
チップは微粗混合なんですが、このくらいの硬さが3令のメソトプスには
丁度いいんですかね^^
次回の交換は6月ごろ。
大きくなってくれるといいですね。


タラ♂



記事に脈絡がありませんが、先日採卵したモセリ。
卵が透き通ってニョロの姿が!!
顎も見え始め、何とか孵化してくれそうです。
湿気に弱いということで、常温で管理しています。


モセリの卵20080209
こんばんは^^


いや~忙しいですね。
新年度始まりまして、なかなか暇がありません。
クワ弄りは細々?としているのですが
なかなかPCが空きません><
家の奴が、最近PCでライブなどのDVDを見ているもので
PC弄れない日々が続いておりました♪



今日は先日割り出した、モセリ。
菌糸瓶産卵させたセットの割り出しを行いましたよ。
もうオウゴンだけは卵管理がね、ちょっとタラレギのようにはいかなくてさ。
初令での割り出しを決めて、セットに穿孔してから1ヶ月後に割り出しました。

まぁ初っ端なんですが、卵です。。。ニョロで回収したかったのに><



モセリ2


タラレギと違って、卵の色がカワラにマッチ?するので
一度見逃すと命取りです^^;
こんな感じで健康そうな卵が出てきましたよ。
オウゴンはタラレギと違って卵は湿気に弱いそうですね。

モセリ1




まぁ何とか9個くらいはゲット。
サッカーボールは孵化して、ラグビーボールは結構☆ることも多いとのこと。
少ないオウゴンですので、何とか孵化して欲しいです。

モセリ3



※番外編


先日採卵したタラの卵が22個。
一斉に孵化してきました。。。


t



しかもまだ2セット穿孔してるんですよね。。。どうしますか?><
2008.04.02 NEW BLOOD
こんばんは~♪


本日からFC2に完全移行致します。
移行すると言っておきながら、後ろ髪惹かれるものもあったわけですが
物事にはけじめが大事ですね。
楽天で写真を消しながらアップするのは、もういやです~w
というわけで楽天ユーザーの皆様、移行してしまいましたが今後とも
お願いしますm(_ _)m
そしてFC2ユーザーの皆様、またこのブログを拝見して頂いている皆様
今後ともよろしくお願いしま~す^^


4月に入りましたね♪
入社式やらなんやらで結構忙しい時期だったのですが
そろそろ落ち着きを取り戻しそうです。


先日楽天ユーザーのクワ友さんであるりゅうぞうさんが贈り物をしてくれました!!
実はポペイなんですが^^
私のブログ移行の一発目でメソトプスじゃねぇのかよ!とか言わないでくださいw
今年はドルクスも系統を絞って真面目にやりたいと思っており
去年羽化した80mmup血統のペアが居るのですがF4と累代が進んだこともあるので
血の入れ替えを検討しておりました♪

そこへポペイに拘るりゅうぞうさんにお願いして♀を譲って頂きました。
昨年りゅうぞうさんのところで80mmupを出した系統のメス48mmと
リアルブラック血統の1♀。
そろそろドルクスはセットして5月下旬くらいには幼虫で取り出したいですよね。

ポペイ


↑なかなか可愛い♀ですよね。楽しみです。



まぁそれ以外にも台湾シカのセットを組んだり、タラのセットを組んだり(またかよ!)
ペアリングしたりしてましたが、写真がないのはご愛嬌~。
今度写真一杯とって置きますね。

今週末はムシの聖地でオフがあるみたいですね~
参加されるのはいつものメンバーかな?^^
