みなさん、こんばんは~♪


すっかり放置してしまいました><
昨日はsorapaさんが来襲されるとのことで顔出しくらいはしたかったのですが
どうにもこうにもこの時期は査定だなんだで時間が取られて
自由な時間がありません^^;
それに加えて家のがPC使いっぱなしでなかなか
みなさんのブログにゆっくりお邪魔することが出来ないでおります。

そんな中、今日はドライブがてらかぶと・くわがたの郷に行って参りました。
まぁあそこに行くときは路駐するので
時間は菌糸を購入するものの数分しか入れませんでしたが^^;
TAMさんとゆっくりお話させて頂く暇もありません^^

さ~今日は夜間でツメツメですね♪

家の虫は羽化が続いておりますが
それに加えて産卵セットを組み続けていた
♀達が続くように☆になっています。
ご苦労様ですm(_ _)m
虫の息とは良く言ったもので
♀も☆になっているのだか、僅かに生きているのだか
わからないですね。かすかに足が動いてはいるものの
ここから持ち返す訳もなく。
みなさんは僅かに足が動いていたりしても
完全に☆になるまではケースに放置してます??



家の幼虫をチェックしていると
みつひろうさん血統のババが顔出していますね。
3頭とも元気のようです。
ババの幼虫ってどれ位になるんですかね?
オウゴンの幼虫飼育って初めてなので
どれ位まで体重が伸びるかわからないのですよね。
特に♀はどれ位ですかね??


ちなみに私の見立てでは2♂1♀ですね。

ババ1



結構大きいですね。

ババ2
みなさん、こんばんは~♪

セットは順調ですか~??
私は割り出す暇がありません><

タラもレギもセットしてますが
常温でセットするなら、そろそろ最期の季節ですね。
これ以上暑くなると、みんな腐ってしまうんですよね、経験上。


昨日のことですが「ええもん」見せてもらいました。
いくら幼虫を飼育していてもなかなか見ることの無い蛹化ステージです。
蛹化直後とかはよく見るんですがね。
自分も蛹になるまでは掘り出すことがないのですが
先日たまたま、食痕の無い瓶を☆になってんじゃねぇ?って感じで
暴いたら、前蛹だったんですよ。
それで先日羽化したタラの人工蛹室を使って管理していたですが。
昨日、帰宅時チェックすると↓こんな感じ~♪



ほよ?



↓30分後


ほよ?2



↓更に5分後


ほよ?3


いや~感動しますね^^、これこそ飼育の醍醐味^^;
幼虫の皮脱ぐときって大変パワーが必要みたいですね。
体をウェーブみたいに動かすのですが
体液が下から上に上がってくるみたいで、頭が陥没したり膨らんだり。
もうなんともいえない感じです。
「ガンガレ~!!」って応援してました。
もう蛹室を2時間位、ガン見ですw
あっ!これ決して大きい蛹ではありませんよ。
サイズ自体はチビタラですw


↓ここまできて、顎が小さくない?なんて思ってました。


ほよ?4



翌朝確認すると顎は普通くらいの形になってましたが
後から伸びるんですね^^。

ほよ?5



いや~本当に蛹化っていいもんですねw
こんばんは~♪


いや~また入荷してますね、ペロッティ!
今回の便で入荷しているので、どうしようか考えてますが
次便まで待ちますかね??
もうミヤマも入荷する季節になってきましたね。
ミヤマは我が家では1種。
ユーロミだけなんですが、なんだか大きくなりません><
2令でしたが先日RCADIAの瓶にぶち込みましたよ♪
どんなですかね。

昨日一人で、DG海老名店にお邪魔してきました♪
2時間ほどいたのですが、店長とバイト君とまったりおしゃべり。
次は何をやろうか思案中ですので、店長含めて相談にのってもらいました^^
それと苦戦しているフタマタ、シカについても。
やっぱりカワラの菌粕が劣化したものが良いかも知れませんね~!
次回はその作戦で行こうかと思ってます^^



さてさて、ジョニーさん血統のブータンアンテの♀が羽化しています。
♀としては結構な大きさだと思っているのですが
暫くは計測は出来ませんね。
でも確実に50mmはあります。後は♂だな~><


ブータン♀羽化



他にもセットを組んでいる台湾シカのセット。
昨日セットを除いて、材を退かすとニョロが1匹見えましたよ。
割り出しはいつにするか考えているのですが
後1週間くらいで割り出そうと考えてます。祈願!爆産!デスw

それにレギの♂♀が羽化してます、

レギ♂羽化


こっちは♀、いつの間にか羽化してました。


レギ♀羽化



あっと、それからムシモンの♂が羽化してます!!


ムシモン♂羽化

家にはタラレギ、モセリと菌糸の金食い虫が続々と羽化しています!
そういえばなっちゃま~!!
タラが孵ってますので連絡御願いしま~す!!
2008.05.18 到着!!
こんばんは~♪

遂に到着しました!!
回天さん のプレにて当選してしまったしゅうさんご協賛のクルビssp!!

しゅうさん、回天さんありがとうございます^^


クルビ自体が初めてなんで、ちょっと心配ですが^^;
♂も74mmと大きいです!

カッコええデス♪


クルビ





今日も一杯クワ世話しました。
タラレギの幼虫の菌糸瓶交換がメインですがね。
タラレギの蛹が一杯羽化してますね、どないしよ~^^;
久しぶりにオオクワの棚を除いてみたら殆ど蛹になってます。
しかも♀だらけ><
今日もまたこれから何とか頑張りますわ^^;


こんばんは~♪


いや~少々ネタ薄が続いております。
みなさん、奈○オオの新しいマット使ったことありますか?
先日、何でも産むぜ!みたいなことが書いてありましたので
10リットル購入して、先日使おうと封を開けたんですが。。。。
今まで使ったどの発酵マットよりも臭かったです。
マットは今までガス抜きなんてしたことがないのですが
これは。。。野外に放置ガス抜きです><



色々クワガタのチェックはしておりますが
なんともネタにすることがありませんね。
モセリの幼虫を菌糸に移したりしていますが、やはり計20頭以上になっています^^;
ジョニーさん血統のブータンアンテも♀は羽化がそろそろですが
♂は全く蛹化の兆候が出ません><
しょうがないので床下の更にしたの真っ暗の部分に放置です。

タラレギネタは蛹化が多いです。
全くレギで大きなのが出ませんね。
タラと同じ管理しているとあっというまに蛹化してしまいます><

♀レギ蛹


↑掘り出したら蛹化直後でした^^;


それと、以前でんきうきさんのプレで頂いたムシモンが羽化してきました~
結局1♂3♀のハーレムでした^^
結構累代も進んでいるので、新しい血が必要か??w



ムシモン羽化
こんばんは~♪


ちょっとカワラの菌が回るのを待っている間に更新です(≧w≦)
回天さんのプレ企画の発表で思いがけないものが当たり気分高揚中です(爆)

昨晩、タラレギのセットの割り出しを行いました^^
セットを組んで2週間、珍しくタラ♀、レギ♀も材から出てきていましたので
ちょっと不安でしたが。。。。


<>
今回の血統は
♂:WD83mm ♀:C血統(CBF1)の1回目の割り出しです。

こんな感じで大きな産座を作ってましたよ^^
レイシ材が結構、我が家で4ヶ月くらいの熟成物でしたので
かなり柔らかいんですが^^;
もう手で裂けるくらいです。
でもしっかりと産んでくれていました♪

タラ産座


結果に行く前にもう1つ!
<>

♂:79mm内歯消失
♀:ひさちゃんず血統 50mm(昨年のまんじくんのプレ企画で当たったものです)

こちらは産座は小さめでしたが、レギらしく、産んでくれてましたよ~♪
ひさちゃんさんから頂いた♀はあわゆきさんのB系の血が入っていますからね。
これも内歯消失系になるかどうか楽しみです。

レギ産座



ここで両者の結果なんですが
タラは10個採卵、 レギは9個採卵となりました。
丁度いいくらいの数ですかね?
。。。というよりも、まだ他に以前割り出した卵もあるので
卵の数は減らないのですが^^;

以前にも話題に出したことがあると思うのですが
タラとレギの卵の色って微妙に違いません?
今回のタラレギは穿孔した日は同日なんですが、今回採卵した卵の色は結構違いますね。
タラは結構緑って感じですが、レギはいつも、薄い緑なんですよね。
もちろん、違う卵もありますがね。
だからどーしたって突っ込みは止めてください(爆)


タラです↓
タラ卵(WD83)



レギです↓フラッシュもあり余計にそう見えてしまいますが^^;

レギ卵(ひさちゃん血統)



。。。。あっ!、まだ2セットあったわ><
みなさん、こんばんは~♪

すっかり放置してしまいましたが
GW中も活動してましたよ^^

3日は渋谷オアシスにてオフ!
みつひろうさん、ジョニーさん、emaさん、京四郎さん、サンクスでした!
5日はドルクスグッズ海老名店にてオフ!
ジョニーさん、komachiさん、まさ30さん、マシリトさん、サンクス!

まぁGWは2日ばかりオフなどがありましたが
現実に引き戻されますと、GW中に菌糸詰めを行わなくては
やる機会もないので、行ってましたよ。
今日もカワラPカップを40ほど詰めておきました^^;
もう幼虫だらけですね。


GWはオフだけではなくお出かけもしてきましたよ♪
小淵沢の花パークに行って来たんですが
菜の花満開!!
綺麗でした~♪


nanohana


この公園内には昆虫博物館もあるんですよ♪
凄い暇つぶしになりました^^v
もちろん、カブクワだけでなく蝶やゾームシ、ナナフシなども!!


その中から2点ほど
オウゴンはローゼンしかいませんでした♪


ローゼン


タラはザイール産らしいですよ。記載はありました♪

標本タラ


中では生体も飼っていましたので、子供さんがいられる方は是非!^^



それと家に帰ってきてから、色々菌糸瓶も弄ったのですが。。。
... 続きを読む
2008.05.02 更にシカ!
こんばんは~♪

GW真っ只中ですが、私は飛び石で仕事がありましたので
いまいちGWという気分ではありません♪
。。。とは言うものの明日から4連休ですが!
お仕事の皆様すいません!!m(_ _)m

先ずはモセリなんですが
全ての卵が孵化しており、その後のニョロの経過も順調です。
気がつけば20頭以上のニョロが居ます^^;
♀もWDは☆になりましたが、CBのほうは体は軽くなりましたが
健在です。
そこで試しにカワラ菌糸瓶に突っ込んでみましたが
元気に穿孔していきましたよ^^v
まだ産むのかな?
どっちにしても、これが最期のセットになるでしょう♪


モセリセット



モセリの幼虫も、タラレギ同様、タラの糞で管理しています。
みんな元気ですからね~♪
プリップリです^^v


モセリの幼虫



さて、今日の本題ですが
スペキオススSSP((南ベトナム・ダラット産)) 

このSSPも結構多産してくれたのですが、各方面に里子に行って
これも結局7頭のみ残っています。
しかし、シカって結構長生きですね。
♂は全然生きてますよ!!
既に1年は経過していますが、元気に動き回っています。

さてニョロですが
前回マット交換時に
前回同様の菌糸マットで交換したものと
MAXマットと混ぜたもので交換してみたんですが

菌糸マットで交換したもの

① 0.6g:♀(2令)
② 0.6g:♂(2令)
③ 1.0g:♂(2令)
④ 1.4g:♂(2令)

MAXマットと喰いかす(菌糸マット)混ぜたもの

⑤ 2.6g:♂(3令)
⑥ 1.2g:♂(2令)
⑦ 3.0g:♀(3令)


こんな結果になりました。
いまいち微妙なデータですがMAXマットを使ったもののほうが育ちが良かったですね。
これはマットの粒子の粗さが細かいものが効いているのかも知れませんね♪

しかし、スペキオススは育ちが悪いというかまだ2令が居ますからね。
成長はこれからなんでしょうけど、シカですのでそれほどは大きくはならないかもね^^
カワラにも投入したかったのですが、他の種の菌糸代が。。。w

シカクワSSP



明日は14時~渋谷オアシスでオフの予定です。
私も仕事が入らない限りは参加の方向で!!
