こんばんは~♪

約1週間ぶりの更新ですね。
先日はモセリのチョイプレ企画にご応募ありがとうございました。
1名を除いて今日発送しておきましたよ♪

最近は引越しの準備で飛び回ってます。
結構忙しく虫の世話も間々なりませんね。
やらねばいけぬことはしていますが。
この春セットを組んだドルクス&シカはどれも
順調に取れました。

6セット組んで、現在幼虫が120頭ばかし増えましたので
順調でしょう♪

そのなかでも先日は
台湾シカのセットを割り出しましたが
かなり幼虫の大きさに差があってビックリです。
ダラダラ産むんですかね?

CIMG3615.jpg



シカの幼虫は☆りやすいイメージがありますので
微粒子マットに入れて管理してます。


それとタイアンテ。
タイのアンテは初めてだったのですが
なんとか産みました♪
同じドルクスでも国産オオやポペイと違って
産道作るやり方ではなく、穿孔して産み、オウゴンの産卵方法に近いような
気がしますね。
我が家ではマットには産んでなかったです。


タイアンテ



国産のオオも♂が現在羽化ラッシュを迎えています。
これは以前、papaさんのプレ企画にて当選した
まんじくんから頂いた阿古谷産のオオです。
無事羽化してますね。
大きさは。。。70mmを超えたくらいでしょうか?


阿古谷



なんとか現在の蛹は引越しするまでに羽化して欲しいですね。
引越しで☆なんてことも十分ありえますので^^;
2008.06.22 結果発表!!
こんばんは~♪

お待たせ致しました!
モセリのチョイプレ企画の結果発表です!!
応募総数12名でした♪
みなさん、黄金好きねw

それと同時に募集したタランドゥスのニョロは
いらずーさん1名ですので当確です!
いらずーさん、種親83mmのニョロですので5頭送りますよ~♪


モセリですが
こんな感じでアミダクジです!(ありきたりですいまそん!)


うちのに作ってもらいました^^v
みなさん、呼び捨てなのは勘弁してくださいm(_ _)m

くじ


先ずは当たりを確定させて
当たりからさかのぼります♪

くじ2



先ず1人目!


1人目^^


たっきーさんです!
応募にも気合が入っていたので良かったですね!!w



続いて2人目!

2人目



えりだんさんです~♪就職祝いですねw



2名様おめでとうございます♪!

さて。。。
... 続きを読む
こんばんは~♪

明日から会社なのに、こんなに遅くに更新です。
最近は色々と私生活のことで忙しいので、
ブログをアップすることが難しいですね。
何とか来月くらいには落ち着くとは思うのですが^^;

さてさて
先日の記事で
ポペイ1
ポペイ2
福島県産オオ

上記の割り出しをしましたが
今回はまたみつひろうさん印の
台湾オオです。
この台湾オオは私のドルクスお気に入りですw

結果からいうと、これも爆産^^v
これもカワラ材2本ですよ。
卵も結構取れました。


台湾オオ割り出し1



それとニョロも当然とれました。

台湾オオ割り出し2


結果は初令ニョロ15頭
卵22個となりました。
しかも卵がどれもいい色してるんですよ~w

台湾オオ割り出し3


みつひろうさん!採ったどー!w


さてついでにメソトプスも採卵したんですが
タラはちょっと腐った卵だらけの割り出しになりましたが
何個かは大丈夫そう。
WDのニョロはとりあえず多く採っておきたいのですが。

それとひさちゃん印のレギ。
これは内歯消失の♂とあわゆきさんのB系の血が入ったひさちゃん印の♀。
レギで初めて1回の採卵で16個も取れました^^v

ひさちゃんレギ爆産



なんだか、セットするたびに思いもしない数が取れているのでやばいかも~!!

少し飼育量を削減しようかと思っています。

モセリとか欲しい人居ますかね?
結構初2令が居ますので、欲しい方は声をかけてくださいね^^v

なんだか、結構モセリ欲しい人

多そうなので

抽選、プチプレとさせて頂きます^^


A.m.moseri  WF1 or CBF1のニョロ(3頭セット)(只今 RCADIAのPカップに入っております。)

応募は今週中(6/20 23:59までw)

結果はこのブログ内で発表します。

応募は、この記事にコメントか、

FC2経由でメールしていただければ良いです。

多分、3頭セットで2~3名は行けるかと^^;

もしタランドゥスの2令なども欲しかったら、

お声をおかけください。
2008.06.12 割り出し三昧
こんばんは~♪

みなさん暑くなってきて大変ですよね。
湿気が多くなってきているので菌糸瓶の管理には気を使う季節ですよね。

さて4月に組んだ、ドルクスのセットを次々割り出してます。

①ポペイ(クワガタ屋さん烈神血統のインブリード)

余り爆産、されても困るので材を1本だけ入れました~♪
その甲斐あって、10頭足らずの結果となりましたが
累代には十分ですね^^


ポペイ2


②ポペイ(♂クワガタ屋さん烈神血統、♀ りゅうぞうさんところの80mmup血統のCB)

このポペイのブリードは真面目にやってました。
クワ友のりゅうぞうさんにお譲り頂いた♀で80mmup血統同士で交配できるなんて
幸せものです♪
実はこのセットでは通常の材ではなくカワラ材を使用してたんですが
オオみたいに産道を作らないので、硬くて駄目なんかなと思い
ビニールに包んで玄関におきっぱにしておいたんですが
何気に木屑があるのを見て割り出してみましたところ


ポペイ



こんな感じで結構産んでましたって。。。20頭も取れちゃったよ^^;
実はこのカワラ材が硬くて駄目だろうと思い、もう一本材を入れてあって
まだ2本、割り出してないんですヨネw
さ~どうしよ><



③福島産オオクワ(みつひろうさんから頂いたWDの♂と同産地のWF1の♀)

これも、累代分が確保できればいいので、普通の材1本だけのセット。
1本だけだとやはり数が抑えることが出来るというか
普通の材だとカワラに比べれば、産卵数は伸びませんね。
でも十分、こちらも10頭ほどとれました。

福島産オオ割り出し1


カワラに比べてもこの材は硬めを使ったので全部割れませんでした><
こんな感じでまだ材の中にも居るようです。

福島産オオ割り出し2



いや~カワラって産みますねw
何気にドルクスにカワラ使ったのは初めてかもしれません^^;
まだドルクスが3種位残っているんですが
数が結構増えたので坊主くらいたい気分ですね(爆)
2008.06.09 羽化報告
こんばんは~♪

こないだのビッグニョロ?wの話題には
みなさん数多くのコメントありがとうございました。
菌糸瓶交換して今の所、暴れることも無く居喰いしています^^v
まぁ、孵化日から換算してもこれから体重が乗ることは無い!と思いますが。


さてさて、毎日何かが羽化しております。
以前でんきうきさんのプレ企画で頂いたムシモン。
全て羽化しました。1♂3♀デスw


ムシモン!!



ムシモンってどれ位でブリ可能になるんですかね?
でもこの個体もF5ですからね。
ちょっと同血統の交配は避けたほうがいいかも知れませんね。


さてジョニーさんから頂いたブータンアンテも羽化しています。
♀ですが^^;
♂はまだ前蛹になる様子も見せませんね。
寿命が長いので心配はしてませんが。

ジョニーアンテ



割り出しも行わなければいけない種が
ドルクスを中心として5種くらいはあるんですが
先日は台湾シカのセットを覗くと
何頭かニョロが見えましたよ~♪
ですが、このくらいの大きさだと結構☆になることが
多いので、まだ割り出しは先にします^^;

台湾シカ



こんな感じで、結構毎日のように羽化を見ています。
写真は載せませんが
阿古谷のオオ
ラオスアンテ
タラレギ
羽化ばっかり見てます^^

さてホペイの割り出しでもしますかね~♪
2008.06.03 49.7
こんばんは~♪


みなさんのところは羽化ラッシュは終わりましたか?
我が家はまだ続いております><
温度も少し上がり気味で、冷やし虫家の中の幼虫も
ガンガン暴れておりますよ~><


そんなこんなで最近羽化したタラレギのご紹介です♪

先ずはレギね。
1ヶ月くらいの間に2頭ほど♂が羽化しております。


レギ2兄弟


みての通り チビレギです^^;
あわゆきさん血統のレギですね。
右が65mm位?左が70mmに届かずって所ですかね。
左のレギは顎の形はいいんですけどね。。。大きさが^^;
まだまだアームを磨かないといけませんね。
右のレギは顎が小さいんですよね。
蛹化前に暴れると顎が小さくなるといいますが本当ですかね??w


今度はタラです。
右から81mm、70mm、68mmですかね。
これも小さいのが出てきてしまいました><
結局はアームなんでしょうが^^;



タラ3兄弟


こういったチビレギ、タラですが、来期の種親にならないのはどうしてますか?
飛ばすのか?オークションで裁くのか?w
みなさんはどうしているんですかね。
ちなみにここに掲載したのは♂ばかりですが
♀はその倍の数は羽化してきてますね^^;




さて、タラレギの話はまだありまして。。。
... 続きを読む
