2008.09.29 ババ!
こんばんは~♪

このブログも週間でアップになってきましたね。
忙しいのは確かですか、今日は色々と弄りましたよ。

まぁムシモンのセットも組んでいたのですが
産卵も確認できました!

ジョニーさんから頂いたブータンアンテ、2頭目の♂の蛹化が確認できました!

クルビSSP、セット組みました!

こんな感じですが(爆)



セットを組んでいるアドゥンクスですが
産卵が確認出来ています。
。。。あ、ただ面倒なんで採卵はまだ^^;

↓ケツ突っ込んでますね。レディに失礼だったかな^^;

アド産卵



先日もお伝えしたんですが
みつひろうさん印のババですが
全て蛹化を確認できております。
なんと1♂2♀と最高の組みあわせです^^

♂も長歯になっています。
羽化が待ち遠しい~♪



ババ♂蛹
・・・大きさは大したことないんですが、期待に応えて長歯でしたw



さてさて明日から、また忙しい職場に復帰です!
頑張ります!
2008.09.23 タラ蛹化

こんばんは~♪

2週間を待たずに更新です。
最近お休みがありません。
毎週会社に出ずっぱりです。
まぁ仕事があるってことは幸せなことなんですけどね。


今日帰宅すると私の部屋には米研ぎのざるが!・・・・
部屋にタラが逃げてました。。。
さて、どのタラかな~?なんて思ってチェックすると
今年の2月に羽化した81mmのタラでした。
現在我が家にはあれだけ居たタラの成虫の♀が居ません。
☆になったり、捌いたりと!
もちろん♀の幼虫はいますが。
どなたか即ブリのタラの♀余ってませんかね~??
ちょっとこの♂をこのままにするのは贅沢に思って来ました。
心あたりのある方ご連絡を!


さて先日報告したオーベル♂の蛹、掘っちゃいました!
かわいい蛹ですよ~♪
羽化が待ち遠しいですが、ブリはいつのことになるのやら。


オーベル蛹


みつひろうさん印のババも蛹化してきました~♪
まだ2♀ですけど。
菌糸瓶2本でしたね。

ババ蛹



ジョニーさんから昨夏の横浜フェスタ時に初令で頂いた
アンテですがやっとこさ蛹化しましたYO!

アンテ蛹

大きさはよくわかりませんね。
そこそこの大きさだと思いますが
どの位の蛹体重で80mmになるですかね?


さて、本題。
先日蛹化瓶にて蛹化したタラですが。。。
... 続きを読む
2008.09.17 変化の秋
こんばんは~♪

いや~言い訳ではないですが、仕事が未曾有の忙しさです!
本当に虫を弄る暇がありませんね。

ゼリーを変える以外は1週間に1度しか弄れていません。

その中でニュースというと
我が家の期待のタラが蛹化しました。
蛹化瓶に入れてから約2ヶ月。
暴れに暴れましたが何とか先日蛹化を確認しました。
早速蛹体重でも!。。。と思っているのですが
上述のように時間が無い!
今度の休みにでもやってみますね!


それと我が家にいたタラのWD54mmから取れた幼虫で
菌糸瓶1本で35gを越える奴も現れましたね。
まぁ並み居る精鋭のみなさんは経験済なのかも知れませんが
私は始めての経験でした!w

またWD54mmの最初の産卵で得た幼虫では
5月に菌糸瓶(PSP)に入れて今だに暴れないで居喰いしている奴も居ます。
外側から見るとだいぶ大きいように見えるのですが
どうなんですかね?
確かにタラは栄養のあるカワラを定期的に交換することによって
大きくなるのですが。。。
定期的にって表現はイマイチ誤解を招きそうですが^^
暴れがでないのなら、そのままにしたらどうですかね?と思って
そのままにしてます。
なかなこの個体も楽しみなんですが。


我が家は現在蛹化ラッシュです。
ババやアンテ、オーベルも蛹化を迎えてます。
オーベルは♀は羽化しているのですが
先日♂の蛹化を確認しました!


オーベル!


また2週間後!ww
こんばんは~♪!!

って、そんな感じではないですね。。。ハイ。
1ヶ月ほど放置しておりました。
言い訳ですが、仕事忙しい~!!ってのと
夏の間に色々と☆になって少しやる気を失せていたのが原因です。

まぁ気張らず細々とやっていこうと思います。
ジョニーさんも復活したみたいだし。

秋も近しと言うことで
ブリのスタンバイです!



まずはアドゥンクスフタマタ!
ペアリングはじめました。
そろそろ2ヶ月以上になりますし
後食はしてますし、問題ないと思うのですがね。



アドゥンクス!!



それに加えて、クルビSSPも。
そろそろ大丈夫かなと思っているんですけど
いかがかな?



SSP!



そう言えば、なかなか話題に出ない
我が家の卍血統のデカタラですが
蛹化瓶で暴れまくって現在前蛹です。
また蛹にでもなったらアップしますね^^


ではでは^^!
