2008.11.24 極小!
みなさま、こんばんは~♪

気がつけば2週間ぶりの更新です。
まぁネタが無いわけではなかったのですが
大した記事にもならないと思ったので更新しませんでした。

本日はKUWATAでしたね。
私、行きませんでした。
なんだか、そそられる虫が居なくて。
komachiさんみたいのが行ってくれたら
ああいうところは楽しいのですけどね^^;

実は昨日DGに行ってプチオフしました。
それ目的ではなかったんですけど。
偶然にもジョニーさん、komachiさんが来店しているとのことで
朝飯も食ってないのに長々とお店に居座ってしまいました^^;
それはもうジョニーさんやkomachiさんのブログに書いてありますが
Kウイルス?我慢汁出ちゃったkomachiさんの増種ぶり、これ見事です(笑)
奥さんにもしっかり種付けしてますしw
DGではセールを行っていたんですが、その中にはペロッティの成虫ペアや
ダビディスの3令ペアと例のシカがが居まして
弄り倒しです、komachiさん!
後食もしてない成虫をそんな弄り倒したら☆になるって!
そういうわけで責任を取りお買い上げとなったわけです(笑)
ボイレアウイだったかな?
年明けのブリが楽しみですね。

私の飼育のほうは、良かったり悪かったり。
アドゥンクス、卵が続々と孵化しているのですが
結構卵を腐らせたりして、思ったように幼虫が取れてません。
それでも20頭位は確保したでしょうか。
後は卵の孵化率ですね。
今まで40個強は採卵しているのですが
2割位は駄目な卵でした。
おまけに40個ちょっと産んだところで
♀もさっぱり産まなくなりましたよ、卵切れですかね?w

それともうひとつ、昨日DGでジョニーさんに会った目的は
里子帰りをしたオーベル♂のためです。
このニセシカ、なかなか羽化ずれが酷いみたいで
我が家の♂は全く起きる気配がありませんので
急遽里帰りをしてもらいました^^
ジョニーさん、サンクス!
早速ペアリング体制です^^

その他、家のモセリ。
ババは結構満足な大きさで羽化してきたんですが
モセリは逆。夏の間の常温飼育が効いたのでしょうか。
物凄い大きさの♂の蛹が出てきました。
隣はタラ♀の前蛹です。(これも小さいw)


極小

超短歯です!
家で羽化したモセリの♀より小さいです。
来年はこのペアでブリします!!w

俺も増種したいなぁ~!!
2008.11.10 ウルトラ85
みなさん、こんばんは~♪


前回の更新でタラの大きな蛹が羽化したので
みなさんが気になっているようですので
早速結論から言わしていただくと

85mm!

タラ85


という結果でした。
86mmくらいはあるかなと期待していたのですが
測定すると85mm、それもギリギリですね。
まぁそんな簡単では無いのはわかっているのですが
ちょっと気が抜けましたw

思えば、このタラの幼虫をまんじ親方から頂いたのが今年の春先でしたでしょうか。
まんじ親方のところでも大きなのを連発していた血統ですので
期待していたら、期待通りに大きくなってくれましたよ。
この場を借りて、まんじ親方にお礼言わせて頂きます。
ありがとうございますm(_ _)m
タラのブリードも、このタラが成熟するのを待つのと
現在セットしている
自家製81mm♂とヒロッチョさん血統の♀のブリードの2系統を
存続することにしますが、ここ2年くらいタラをブリードをやってみて思ったことは

タラは金がかかる!

ということです。わかってはいたのですが
カワラ地獄は凄くきついですね><
家にはまだ、酒樽さん血統のレギも居ますが
今後は地味にメソトプスをブリードしていきたいと思っております。




さて、今日はLJのセールということで店舗にお邪魔してきましたよ^^
生体はさほど興味が無かったので(嘘)
欲しいのは高額なんで手が出ませんでしたが、
菌糸なども30%offなんで、購入しに行ってきました。
ダビソンの幼虫が破格の値段で店舗に置いてありましたね。
その生体の中でも東インドのクルビに興味はそそられたものの
ドルクスのセットをこれから組むわけにも行かないので、我慢。
菌糸を購入して、さっさと帰ろうとしたんですが
なんだか購入額1000円ごとにクジが引けるとのこと。
今までは1000円出してクジ引いていたような気がしていたんですが
変わったんですね。
赤球が出て、生体のほうをもらえることになりました。
カプセルを片手で取れるだけとのこと。
この中に、、、ウッディが!と思うと手が震えましたが
まぁ無理ですからね。
3個のカプセルに書かれていた生体をゲットしてしまったんですが!

その3種をご紹介!


先ずは!

ルキデンス

ルキデンツヤクワガタ、♂単!


。。。って、これどないすればいいの?><
しかも♂単って、鑑賞用ですねw



更に~!!




フェモラリス


フェモラリスツヤクワガタ!、♀単


あぁぁぁあぁ~!!、これもツヤ、
まだ♀単だけにマシですけどね。
もうセットしちゃうか?w
顔が愛らしいので憎めませんがw



更に、もうひと~つ







ブリュセニ



ブリュセニの幼虫1頭! 
。。。私、カブやらないんですけど^^;
しかも1頭って。。。


と自分の思惑外で3種も増種してしまった週末でしたw
2008.11.03 順調ですね♪
こんばんは~♪

何とか年度末の10月が過ぎ、やっと平穏を取り戻せそうな予感?w
今日も夜になってクワ弄りしておりました。
ドルクス系は早くも冬眠セットをしております。
まだ、ゼリーは必要かも知れませんが
そろそろ寝る準備ですね^^

前回お伝えしたみつひろうさん印のババが羽化してきました。
このペアで1♂、2♀、かなりいい感じで羽化ずれは殆どありません。
春先にはブリード出来そうです^^

ババペア

まだオウゴンといった感じの色づきではないですが
これからが楽しみです。
なんといっても、ババは初めてですので
モセリとの違いがわかるか不安です^^;

結構イケメンに育ったでしょ?
サイズはまだ測っておりませんが70mmは超えておりますね。

イケメンくん


ジョニーさんから貰ったブータンアンテも最期の♂が
本日にも羽化しそうです。
こっちは先日の♂よりは小さいですが
何とか完品で仕上がって欲しいですね。
今夜かな?

ブータン2号


それと、羽化しましたよ^^
完品ですね。さてサイズはどれ位あるかな。


タラ
