昨日、オアシス集合にて
定期オフが開かれました。
メンツはジョニーさん、みつひろうさん、京四郎さん、ちゃらさん、itarumeguさん、ルカJさん
マシリトさん、次課長さん(じんさん、もりげんさん)、回天さん(途中まで)
koma...来てないやw


みなさん、お疲れ様でした!

。。。と他のブログではオフの模様を写真入りにて紹介するのですが
このメンツ、誰もそんなことは致しません(爆)
そんなにマメな人はいないもので(笑)

虫友さんとは数多くオフさせて頂いておりますが
酒を飲む機会は余り無かったのですが、今回は酒が入りましたすらいむ2
話の内容は。。。ほぼ覚えてません(爆)
他愛も無い話ですが、虫の話が中心ですので
今年暴落した種とか、今後ワイルドが入ってこない種とか
色々業界の裏情報を教えて頂きました。
みなさん、現在持っているタランドゥスは大切に飼育しましょう!(笑)


今回参加したメンバーでちゃらさん、次課長さんはお話するのが初めてでしたので
新鮮でしたね^^
共通して言えるのはみなさん虫好きですね~♪ニコッ♪


私が今回オフでゲットしたものは
ジョニーさんに里子に出したオーベルチュールが更に1頭里帰りしてきました。
かなり大きめで53mmあります。
ここまで育つと立派ですね~♪
さていつ起きてくれるかな?

オーベル53mm
2008.12.26 モセリ。。。
こんばんは~♪


昨日は某所でワンタンオフが開催されたみたいですね~♪
またも親方はサプライズをかましたようです(笑)
なんとか時間の間に合えば顔位出したかったのですが
仕事も遅くまで、体調も悪し。
もう28日のオアシスオフで発散するしかないですね~汗;

まぁ集まるのはいつもの面子なんですけどね
飼育情報や業界裏話、そういった類いの話って
結構盛り上がりますね^^
みなさんもお時間があれば参加して頂きたい次第です。

さて、我が家で初のモセリ♂が羽化してきました。
先日ブログに乗っけたチビ♂デス。
なんだか可愛いですね~♪
ババは結構長歯が出やすいですが、
モセリは温度管理をしっかりやらないと大きな♂は出そうにないですね。
ババより飼育難度は上のようです。
まぁどうしても我が家では優先順位が下がってしまうので
仕方の無いことですけど^^;

モセリ♂

これってフォルケプスノコみたいですね(爆)
さて次世代はモセリをブリするか微妙なところです。
オウゴンはババで十分な感じ。スペースもそれほどないし。

先日モセリの最期の幼虫が蛹化したんですが。。。。
なんだか足がへん~orz

欽ちゃん走りしてるみたい^^;
無事に羽化してくるのでしょうか~??

不全?
2008.12.21 久々の増種

今日は関東は風強くないですか?
しかも暖かい風。。。気持ち悪いね~!!

本日は仕事だったのですが、帰りにむし社に寄って帰ってきました。
それは産卵材を入手してくるため。
ナラの産卵材Sを6~7本。
目的はもちろん産卵セットの為。
時期はクリスマス。自分にクリプレしちゃいました!^^;

何を購入したかというと

マンディブラリスフタマタクワガタ(ボルネオ サパ産)

マンディブ

相も変わらず写真取るのは下手ですね^^
大きさは100mmちょっとなんですが、他のフタマタと違って
大きさだけは一級品ですね^^v
これサパ産の赤血統なんですよ。
少々御高くつきましたかが、ずっと欲しかった種でしたので
ブリが楽しみになりました♪



タラも羽化し始めてます、頑張れ~!と嫁と声援送ってます(爆)

タラ羽化start





2008.12.17 爆産の予感!
こんばんは~♪

来週は来週ですが結構早めに更新です!

先日はDGKMSでオフしました。
参加者のみつひろうさん、ジョニーさん、komachiさん、京四郎さん
どうもありがとさんした。
また年末渋谷でお会いできるといいですね。

アドゥンクスの幼虫を来月あたりに菌糸に移したいと思っているのですが
カワラは決定!(またカワラ貧乏か!w)
あとはオガを決めるだけなんですが
なにか良いのありますかね~♪
MADでも大丈夫かな?
せめてマット組と半々に分けたほうがいいのか?
色々と悩みどころです。
なにか良い菌糸があったら教えてくださいね~♪

そろそろレギの♀も活動を開始しております。
07ギネス血統のアウトブリードの♀ですが
♂が現在使用出来るのがいません><
種親探しをしなくてはならないのです。
日々、ネットを徘徊しております♪

それと先日って言っても1週間位前なんですが
オーベルのセット組みました!!
我が家で羽化した♀と、ジョニーさんから里帰りした♂で
ペアリングは済ませておりまして
セットを組みました。
本日様子を見てみると
あちらこちらに産卵痕が!


オーベル


ちょっと青かびが気になりますが齧りだしたので
大丈夫でしょ~♪^^v
結構産んでそうです。
今回はWF2とCBで3系統で100幼虫目指して頑張りまっせ!

komachiさん~♪ 

出産祝い 待っててね!(笑)
こんばんは~♪

相変わらず、週一の更新となってます。
覗いてくれるみなさん、あんがとです♪
以前の楽天ブログでは1年以上毎日の更新を欠かさなかったのが
懐かしいです(笑)
なんで、あんなに更新できたんでしょ!w

明日はドルクスグッズKMSにてオフします。
まぁ面子的にはいつも変わらない面子なんですけどね。
みなさんが集まれるのはオアシスとか東京都内なんですよね♪
年末にはオアシスさんにも顔を出したいですけどね。
東京西方面にお住まいの方々は如何ですかね?


さ~、12月も中盤に入りましたが
みなさん、賞与なるもの頂きましたか?
このご時世ですので、出るだけマシですが
まぁ配偶者に管理されますからね~^^;
自分にクリスマスプレゼントなるものはなかなか難しいですが
その中から給付金を頂きましたので
近いうちになにか増やしたいですね~♪
まぁ大した額ではないので、豪華にはいけませんが^^


さて虫ネタ。
アドゥンクス、♀が他界されました^^;
産卵数が50くらいになった頃から
生きてはいるが産卵行動に入らなくなったので
時間の問題だと思っておりましたが
さすがにショックですね。
♀が☆ということで産卵セットは解除です。
フタマタですので、マメに採卵をしていてセットの中には
ほぼ、材のなかも何もないスッカラカン状態でした。
まぁ片付けていたら、マットの底から2頭の幼虫を発見しました。

アドゥンクス割出

オオッ!とこれは
自分へのクリスマスプレゼント!になりました~♪
嬉しいですっ!絵文字名を入力してください
この2頭は貴重ですね~^^v
材に産んだのが落ちてマットに潜ったのか、マットに産んだのかわかりませんがね。

アドゥンクス、産卵自体は50位したんですが
最初の材2本をカビで駄目にしてしまって
10個くらいは駄目にしてしまいました。
その後も孵化しない卵があったり初令で☆になったりと、
結局のところ17,8頭ですね。残ったのは。
まだ初令が殆どですから、今後どうなるかもわかりませんね^^;

※アドゥンクスに関して、しばしば余品の伺いを頂くのですが
こういった状況で提供出来る余品は現在無しです。
申し訳ありません!


それとPカップで管理していたクルビSSPのニョロ
2令になってきたのがチラホラ居ますので菌糸瓶に移しました!

クルビSSP幼虫


菌糸瓶はなっちゃまさんから頂いた菌糸瓶に入れました~♪!
自分の見立てでは3♂2♀といったかんじなんですけどね。

また来週~♪
2008.12.07 棚卸し
こんばんは~♪

ジョニーさんやkomachiさんもおっしゃってますが14日KMSドルクスグッズでオフします。
都内では無いのでなかなか近隣の人で無いと不便かも知れませんが
遠慮なさらず、お越しできる人はどうぞ!

虫ネタですが、ありません!(キッパリ)
このところ、ブログに載せたいようなことが余り無いですね。
蛹はタランドゥスばっかりですし。
そうそう、クルビSSPを割り出しましたよ。
6頭取れてました。ちょうどいい数でビックリです。
ドルクス関連はセットを組むと結構な数取れてしまうことが多いので
ビビッてたんですが、ちょうどいい数です。
♀には来年まで寝てもらいます。

ここのところ飼育種の棚卸しをしてました。
来年は何をも目標にするのか。。。
どんな種が飼育したいのか。ジョニーさんみたいに久留米一筋ってのも
ありですし、komachiさんみたいに節操が無いのもありですしw
ここで自分の飼育種を整理してみました。


成虫
メソトプス タランドゥス →数ペア、♂のほうが多いです。
       レギウス  →1♂5♀
アロートプス ババ   →1♂2♀
        モセリ  →1♀
クルビSSP        →1ペア
フタマタ アドゥンクス →1ペア
オーベルチュールニセシカ →2♂2♀
ブータン アンテ      →2♂3♀
台湾オオ          →1ペア
阿古谷オオ       → 3ペア
福島県産オオ     →1ペア
ムシモンオオクワ   →1ペア
北峰産ホペイ     →5♀位
(おまけ) ルキデンツヤ ♂単、 フェモラリスツヤ♀単

幼虫

台湾シカ  →3頭
タランドゥス →5頭位
アドゥンクス →???頭
クルビSSP  →6頭
ムシモンオオクワ →10頭くらいか??
モセリ    →3頭
北峰産ホペイ  →20頭くらい
メルキオリティス →5頭位
ビタリスフタマタ →2頭

まだ何か書き忘れている気がしますが
こうみると一時よりだいぶ減った気がしますね。
夏の暑さで消滅した種も居ますが^^;

来期何をブリするかと考えて
減らす種は減らさないといけませんね。

来期ブリードが確定している成虫は
オーベルチュール。。。は来週セット組みます。
えとそれから、台湾オオ、ブータンアンテは来期も確定ですね。
ババ、ホペイ、クルビSSPも。
阿古谷はそろそろいいかな(撤退)とも考えています。
タラレギはそれぞれ1系統行う予定。
これ位ですかね。
こうみると自分は貰い物が多いですね。
自分で買ったのはタラレギとアドゥンクス位ですかね。

また欲しい種はムニス、ボーリンといったフタマタはもちろん欲しいのですが
マンディのボルネオ、サパ産が欲しいですね~♪ 今更なんですけど。
ザウテルシカとかも欲しいですね^^
それと最近興味があるのはエラフスキクロマトスですかね。
あの大顎にあのピカピカさがいいですね。
早くWDでも入ってきませんかね。

最近は他には欲しい種って今の所ないんですよね。
アンテとかは他の産地が欲しいと思いますが。
みなさん今後増種のご予定は如何に?
私は年末の福袋で何か狙いますかね。

