こんばんは~♪

年度末も終焉を迎えておりますね。
私はこの年度末対応と平行して資格試験にチャレンジしていました。
毎晩夜中まで勉強していたのでブログ徘徊もままならぬままだったんですが
本日受験して合格を勝ち取ることが出来ました。汗とか
ここ1ヶ月間位での受験勉強だったのですが
何とか結果が出せてホッとしております。ピース
これも本業と結びつくことなんで、今年度内に結果を出さなければいけなかったのですが
ギリギリ結果が出ました。

これを機にブログの徘徊も再開したいと思っております。
本日は疲れているので遠慮しますが(笑)

プリン隊のプレ企画の応募が本日中までの締め切りとなっているようですよ。
皆さん応募しました?

【プリン隊プレ企画】


私はまだ・・・とりあえず1つは決まっているのですが
後はどうするか。。。あと数時間悩んでみます。
。。。締め切り過ぎちゃったりして(笑)


虫ネタです。

オーベル、2ndセット解体しました。
一応ノルマ25頭ほどですが。。。。

幼虫(オーベル)

こんな感じでよく育った幼虫まで出てきました。
今回は前回のセットを違った点は
殆どがみな材ではなくマットから出てきたってことなんです。
ちょっと堅かったかな~なんて思っております。

結果は18頭
微妙~(笑)しかも3頭は初令だし。
結果をみて、3rdセットから♀を取り出し
4thセットへ放り込みました。

今回はVNの高品質材です。
累積産卵数的に結果が出るかは微妙ですが
♀に頑張ってもらいましょう^^;


2009.03.23
こんばんは♪

湯豆腐に入っているネギが大好きなハッセですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

あと1週間ですね、年度末も。
まぁ新年度になったら、だいぶ新入社員が入ってくるみたいですので
それはそれで大変ですが。
4月になれば、そこそこ皆さんのブログにも徘徊が出来ます。
それまで、暫しおまちお願いしますm(_ _)m

そういえば、プリン隊のプレ企画応募が始っているみたいですよ!
みなさん、お急ぎあれ!

【プリン隊プレ企画】



さて、クワネタですが
マンディがまた産み始めております。
最近の暖かさに触発されたように、急激に産卵ペースを上げているみたいです。
採卵は3日おきくらいにしているのですが
今回は3日で6個産んでくれました。
中には双子もいましたよ^^

双子


これまでに22個採卵しておりますが、まだまだ産みそうですねピース

さて、材のお話です。
最近ブリードに備えて材を購入しております。
まぁ我が家の材ストックが増えて、クワのスペースを侵食しております(笑)
今回はナラの天然カワラ材です。
非常の堅すぎず、柔らかすぎずいい感じです。
これはVIP待遇の種に使おうと思っております。

ナラカワラ

断面層もかなりいい感じですよね♪
ブリードシーズンを迎えて
VN材も品質が安定していない今、
仕込み材を自分で何とか出来ない方は
材探しは必須ですね^^;

ナラカワラ2
2009.03.18 何とか更新!
こんばんは~♪

今日はひとつ大事なプレゼンが終わったので
少し気が楽になりました。ピース
後は明日と来週末の山を乗り越えればOKです。

少しだけ、虫を見ることが出来ましたので更新です。

オーベル2ndセットのマットの側面に産みつけられていた卵が孵化しました。
今週末に割り出しでもしようかな~♪
かなりピンボケですが、わかりますかね??

オーベル孵化

マットにも結構幼虫が見えるので、結構数は居るとは思うのですけど。
最低25頭必要なので、クリアできるか??(笑)



みつひろうさん血統のババ。
先日からペアリングしてました。
一応産卵セットも組んだのですが、こちらも産んでいるようす。
これはこのまま孵化まで管理ですかね?


ババ産卵


さてさて、年度末もあと2週間。
みなさんくれぐれも無理をせずに頑張りましょう!

なんだかmwtdoさんや、わかさん、Gashさんがプレ企画やっているみたいですよ^^
ご協賛の人はどうぞ~♪
協賛締め切りは。。。確か明日の23時59分だったかな?(笑)


【プリン隊プレ】
おひさしぶりです^^

仕事が忙しすぎて、休日に家に居ても頭がボーっとしてます(笑)
色々なことを兼務していかねばならぬ時代であることはわかっているのですが
本当になかなか暇が取れません。jumee☆faceA76
休みをとっても1日お休みすることはなかなか出来ませんね(泣)
なかなかブログを徘徊する暇もないですが
昨晩は時間を取って越冬していた成虫などのマット・ゼリー交換を
一気にやりました!
家を汚して怒られましたが(笑)
一応この忙しさも桜咲く頃には何とかなるでしょう。桜


カテゴリーを作るのを忘れていたのですが
一昨年に台湾シカをブリードしておりました。
あまり我が家ではVIP扱いされることは無かったので
厳しい環境で育って頂いたおかげで
現在まで生き長らえている幼虫は3頭でした。
そのうち1頭が羽化してきました。
なかなか小さいですが(爆)、完品で羽化して頂だきました。

台湾シカ

台湾シカってもうちょっと青みがかった黒色だと思ったのですが
今回の羽化した成虫は真黒って感じですね^^


台湾シカ2


なんだかmwtdoさんや、わかさん、Gashさんがプレ企画やっているみたいですよ^^
ご協賛の人はどうぞ~♪


【プリン隊プレ】
2009.03.09 忙しい^^;
こんばんは^^


ここのところやけに忙しい日々が続いております(泣)
3月は更新回数を増やす気だったのですが
なかなかそんな暇も取れなそう^^;
ご訪問、コメ返しも遅れますがご容赦を。

そんな中でも先日グッズに入荷してVN材を引き取りに行ってきました。
店長によさげなのを頼んでおいたんですよね。

前回の入荷品よりもいい品質のものです。
まだこれぞVNって感じのものは少なかったですけどね。
VNのL材とかって何に使うんですかね?
結構入荷しておりますがL材は。。。とふと思いました(笑)


VN


先日、10個採卵してから産み渋っていると言っていたマンディ♀。
また産卵を再開したようです。
産卵痕が新しく何箇所か出来ております。
この画像でわかりますかね?(笑)

マンディ卵2
2009.03.05 3令発見!
こんばんは!

やっと記事を書くことができました。
なんとか今月は10回はブログをアップしたいのですが
決算期のこの自分、なんとも忙しいですね。
今年はコスト削減、コスト削減の1年になりそうですおちこみ


ジョニーさんのところで菌糸瓶の記事が出てましたね。
我が家もそろそろ菌糸瓶の用意をしておかないといけません。
マンディやクルビssp.、ババにレギ。
そしてオーベルと現在セットを組んでいる種は
そろそろ用意しておかないと^^
カワラは去年までは高価な菌糸を使っていましたが
今年は飼育でもある程度コスト削減をしなくてはならないかな~汗;

本日のムシネタ、第一弾!

☆オーベルチュールシカ

1月の終わりに割り出して無事に27頭の幼虫を採りましたが!
既に21頭は里子に飛んでいきました^^
私の手元には6頭。

♀はそのまま2ndセットを組んでいましたが
そろそろどうでしょ?と覗いてみたのですが
何頭か幼虫が見えております。
埋め戻しを穿るとまだ、卵も多く見られますので
結局はそのままに。。。故に写真がありません(汗)
多分、結構取れる筈です^^
オーベル、マットにも産むんですね!
今回初めて見ました。
この卵が孵化したら割り出しをしましょう♪
実は♀は既に取り出し3rdセットにぶっこんでおります(笑)

○○○坊さ~ん!
オーベルどうします?(笑)


☆アドゥンクスフタマタ

我が家のVIP種、アドゥンクス。
巷でもレアフタマタとして、人気が上がっているようです。
我が家でも結局は14頭になってしまいましたが
幼虫を飼育しております。
菌糸瓶、ブナマット、Zマットと分類し
温度も23℃と19℃の2種類に分けて飼育しております。
フタマタは成長が遅いので、やきもきしますが
やっと3令に加齢したニョロを発見です^^v

アドゥンクス3令

順調に育ってくれるといいのですけどね^^
菌糸瓶組みがなんだか怪しいです(笑)
2009.03.01 先生!
こんばんは~♪

さてさて、日本の年度末を迎えて
にわかに忙しくなってきました。
ちょっと、ご訪問が遅れるかもしれません。
申し訳ない!


さて、今日は産卵材を買いに
近隣のショップに行ってまいりました。
先生!(笑)の居るところです。
何気に柔らかいコナラが売ってたりします。
材を購入してレジで会計を済ませると。。。
奥からド○ゴン先生が、「いらっしゃ~い!」と出てきましたよ(笑)
なにやら、標本を弄っておりましたが
先生に口を聞くのもおこがましいので
さっさと帰ってきました。
今日はタンクトップじゃなかったよ(笑)


ムシネタです。
マンディの卵が孵化してきました。
多分全部大丈夫だとは思いますが
この♀、10個卵を産んでからサボってます><
なかなか次ぎの産卵に移らないので
材を買えようと思ったので、今日は材を仕入れに行ってきたんですね。
ピンボケですね^^;

孵化マンディ


それとみつひろうさん血統のババですが
先月の終わりにペアリングを済ませて
本日セットに投入。
うんでくれるかなぁ~(笑)
こんな感じで、もう3月ですのでセットを組みまくらないといけませんね^-^

ババセット
