暑くなってきましたね。

スーツの中の長袖が暑い感じです。
ワインセラーも稼動を始めました。
それに伴い、虫たちの活動も本格化。ガシャゴショ毎晩うるさいみたい
夜半にトイレに行くと、虫たちの活動が音で聞こえてきます(笑)
ゼリーの消費量が上がってきております。
今年の成虫の多さに、泣く泣くゼリースプリッターを購入しました(笑)

暖かく?暑くなっているのでボーリンの幼虫は
♀は18℃で管理。♂は22℃で管理してみています。
♀は蛹室は作っているものの、なかなか蛹化しませんね^^;
元々の飼育者の人も雌雄で温度差をつけていたみたいですので
案外、同じくらいに羽化してくるかもしれません。


ボーリン幼虫


さて、ブリードの季節ですが
夏の間の管理のことを考えると一部は秋に持ち越しの種も出てきております。
我が家ではドルクスは殆ど秋にブリードすることに変更したのですが
ブータンアンテだけは春にブリするつもりです。
2♂3♀いるんですが、そんなに組んだら大変なことになってしまいそうです。
元々ジョニーさんから頂いた幼虫からの個体ですので
相談して1ペアはプレ企画に協賛しましょうかね^^

なかなか格好が良いので、お気に入りです。
是非2年後には85mmを出したいですね^^


ブータン
2009.04.17 WILD~♪
WD レギ

So, Wild Wild Side~♪

Wild wild side! 野生の道を突っ走れ!

Walking on the wild wild side!

とご機嫌な私です。

モチベーションがだだ下がりの私でしたが
M師匠よりWild レギの♂をお貸し頂きモチベーションが上がりました(笑)


我が家には成熟したレギ♀が何頭かいますので
種付けしたいと思います。
もう我が家のエルコンドルパサーです!(笑)


後ろ足が1本麻痺していますが
それ以外は良好な感じ。
早速種付け、お願いしま~す!ピース
WD レギ2

2009.04.15 誕生

最近、なんともモチベーションが低下気味です。(笑)
暑くなってきてセットを組まなければならない虫は多数いるのですが
やる気が起きません(泣)


先日、食餌しないクルビssp.の幼虫の画像をだしましたが
よく見ると、足が一本もありませんでした(泣)
こういうこともあるんですね^^
初めての体験でした。
写真を撮ればよかったのですが
忘れてしまいましたm(_ _)m

それとアドゥンクスのマット交換も先日したんですが
夢中になって画像無し。
3令になっているものが殆どでしたが
まだ2令のもいました(笑)
一応3令のものに関しては雌雄判別を試みたのですが
初期だけに体重で区別するわけにもいかず
その他の判別要素をみても自信無し^^;
雌雄判別はまた次の機会に(笑)


☆ババ

先日ババの菌糸瓶産卵の様子を記載しましたが
瓶で産卵させたほうは、菌糸に捲かれるものも出てきました。
救助処置は行っていないので、真っ白くなってしまった。。。
そのなかでも、この卵はみなさんどうします?
卵自体には菌は捲いていないのですが
孵化した後、大丈夫ですかね?
救助しようか迷ってます^^;

ババ瓶


それと孵化してきたのもいます。
こっちはPPボトルのほうですが。

ババ孵化

2009.04.09 免罪符



タラン

これは私が初めて80upしたタランドゥスです。


もう1年と3ヶ月ばかり生きているでしょうか。


途中ペアリングもしましたが、大した数は子孫は残せず現在に。


最近、手足の符節が飛び、爪の力も弱まっています。


そろそろ、お迎えがくるみたい(泣)


飼育していれば必ずこういうシチュエーションに遭遇しますが


生き物を生涯監禁していたみたいで、罪深い気持ちになることありません?



生き物は使用用途が終わっても、生き続けますし、



子孫も続いていきます。



一方で使用済になった生体。



疎かにしがちですがこいつらを最期まで面倒みるのが、



生き物を弄んでいる自分対する免罪符だと思っています。



☆クルビssp.


先日VN材でセット組んでいたのを割り出したら大半がまた卵でした。
クルビssp.はオオとかと比べれば卵取り出しは孵化しにくいみたいですね。
その中でも孵化した卵がありました。


幼虫が透けるくらいで取り出す分には平気みたいですね。

ssp.孵化


孵化しても平気じゃないのもいます。


こっちは前回のセット割り出し分の卵回収して孵化した幼虫なんですが
まったく、マットを食していないようです。
お腹は白いまんまです。

これで1ヶ月近く経過しています。
でも☆にはならないのですよね~不思議ちゃんです(笑)



拒食
2009.04.06 対なる棘
こんばんは!

新年度に入り、お休みが取れたところで
わんことドライブに行きました!
昨日のベストショットです(笑)

わん

可愛くないですか?σ( ̄^ ̄)も親ばかですね(笑)




☆アドゥンクスフタマタ

我が家のアドゥンクス。菌糸に入れた幼虫は☆か?と思えるほど
なかなか食痕を出さなかったのですが、ここ最近になって全ての菌糸瓶から
食痕が拝めました上
何とか無事に育って欲しいものですわ^^

アドゥンクス菌糸


☆ババ

菌糸瓶でセットを組んだババですが
そろそろ幼虫が孵化しそうですよ!
無事に行けば2令になったら取り出したいと思っております。
↓幼虫の姿が見えますよね^^

ババ卵1

その後、自分で詰めたガラス瓶のカワラでセットを組んだのですが
こちらも産んでますね^^
ただ外見上はこれ1つしか見当たらないですけどね^^;

ババ卵2



☆レギウス


久しぶりにレギの記事を書きます。
一時は私のブログはレギのブログかというほど登場していたレギですが
セットを組んでみました!


レギセット


やる気Nothing!

のようです(笑)
飼育者本人のモチベーションと比例するのか。。。
こんばんは~!

試験が終わっても更新頻度が上がっていません(笑)
昨日から新年度ですが、新年度は新年度で売上には直結しないですが
やることは沢山ありますね。
凹みますわおちこみ

もう4月なんで、週末に出来ることはやっておかないと
大変なことになってしまいます。
ドルクスのペアリングがまだですので
週末には手をつけたいですね~♪

虫ネタですが

☆ペロッティ


くわがた太郎さんから頂いたペロッティのペアですが
♀が後食始めました。♂とはどうやら時期が合わないかもです。焦る3<
現在休眠中の♂はみつひろうさんから頂いた♀と合う予定です(笑)
この♀は♂を探さないといけませんね。
今年のWDの入荷を待つか、検討中です!

ペロ後食


☆メルキオリティスフタマタ

気がつけばFC2では初めてメルキの記事ですね。
楽天時代に取った幼虫の蛹化なんですが
放置しておりましたので前蛹も見ておりません。
本日確認して蛹化しておりました。

この幼虫、一昨年の12月に孵化でしたので、ここまで15ヶ月。
羽化まで入れると16~17ヶ月位になるでしょうかね。
長いですね~!我が家から飛んでいった先では既に羽化しているのですが^^;
見ての通り小さいですが、♀が居りませんので
羽化したら♀でも探しますか!(笑)

メルキオリティス
