2009.06.19 WD 増種?

忙しいですね~!
何気に精神を破壊されてますが、虫は少々弄っております。

そういえばランバーが引っ越しましたね^^
先日菌糸瓶を購入しにいった際に記載されていてビックリです。
店舗は大きくなるみたいですし、今週一回拠ってみたいです。

さて、虫ネタって程は特にないです。。

暑くなってきましたよね、我が家の虫家はこんな状況になってますよん!


虫家

最近、菌糸詰めてないのがバレバレですね(笑)




さっき、自宅に帰ってきた際に
階段でゲットしました!


WD ヒラタ

ヒラタですよ!WD!(笑)

関東はあまりヒラタは採れないのでちょっと感動。
小さい頃からスジ、コクワ、ノコギリ、カブトの4種類くらいしか
見たこと無かったですが、こんなときにヒラタに出会えました!


一応、増種?なんですが、明日にでも雑木林に返却しておきます!!


WD ヒラタ2


みなさん、お疲れです。


チビタラ同盟の会員の人、そうでない人も
名古屋BLACK OUTの終了後オフが開催されるみたいですよ!
除いてみてね^^

第一回 チビタラ同盟 オフ会 in NAGOYA


早速ムシネタです。

■Pseudorhaetus oberthuri(オーベルチュールニセシカ)


オーベルの最終セットです。
採卵した分が無事孵化して北の大地に旅立っていったこともあり
そろそろ良かろうとセットを暴きました!


もう孵化してますね~
幼虫の食痕が走っています。

オーベル食痕


思ったとおり、幼虫がチラホラと。

オーベル食痕2


結局セットを解体するのに2時間強かかりましたが
19頭+3卵でした。

結果


思えば、年明けからセットを組み続けていましたが
何頭とれたんですかね。
飛んでいったので30頭は超えておりますが(笑)
自己累代分も含めると70頭以上になりますね。
こんなに取ってもWDが入ると欲しくなる私って(笑)

産卵ステージもここに完結。
これからは幼虫飼育ステージですね。
去年は無事羽化が目標でしたが、今年は何か実験してみたいですね^^
皆さん、何かご希望は?(笑)
お疲れ様です!

なかなかブログに足が?手が向かない私です。
週一更新が儘ならず隔週更新です><
でも最近は夜半に弄ってます。
ここ最近はホペイの羽化ラッシュ。
♂ばかりに偏ってますが、どれも満足のいく大きさにはなってないですね^^;

ここ最近は産卵セットを組んでいましたが
どれも順調そうです。ここ最近の過ごし易い陽気のせいか
どの虫も順調に産んでくれております。
そのせいでスペースが大変なことになってきております。
アドゥンクス、ババ、マンディ、オーベル、+ボーリン
これらの幼虫だけで温室はいっぱいになっております。
本当はキクロのエラフスとかアクベとかやりたい種はあるんですけど
夏を過ぎるまでは飼育しても可哀相な状況になってしまうので
増種は控えております。ブリードは計画的にですね(笑)


それと先日、会社の帰りにムシ社に寄り
エノキカワラ材をゲットしてきました。

エノキカワラ


後のボーリンの為なんですけど、♀が全く蛹化しませんね^^;
思い切って、マット交換かなとも思っています。



Allotopus  moellenkampi babai (ババ)

前回の記事で菌糸瓶セットのババが順調だと報告したんですけど
菌糸瓶の都合がついたので2ndセットの800ccの瓶を割り出しました!

ババ割り出し


こんな感じで800ccの瓶から7頭取れました。
植菌レイシで8卵ほど採卵して7頭孵化しているのでもう十分ですね
でもまだ菌糸瓶の1stセットを割り出してないんですよね^^;

現在砂埋めレイシでもセットを現在組んでおり穿孔中です。
モセリじゃなかったらあのバトルにも参戦可能だったんですけど(笑)


Weinreichinusu perroti (ペロッティシカクワガタ)

くわがた太郎さんから頂いた♀にKMSでゲットしたWD♂のペアリング。
放置してました(笑)
本日やっとセット組みましたよ♪
オーベルと全く変わらないセットですけど
ペアリングさえ順調に行っていれば産むはずです^^v


ペロセット
