こんちゃ~す!

GWみなさん如何お過ごしですか?
今年は飛び飛びの連休で使い勝手が悪いですよね~
こんなこと言っては、連休中お仕事の人に悪いですが^^:

私もブログの更新はマイペースになったものの
クワ弄りは結構頻繁に行ってます。


今日のネタは久々登場のオーベル!
FC2に移転してからははじめてですがね。
去年WDを購入しての累代品のニョロですが、30頭くらいはいたんですが
あっちこっちに里子に出して、残りは7等になってしまいました。
今回はマット交換。のみと思っていたのですが菌糸(カワラ、エノキSSE)を使用しているものも
劣化してきたので、交換することにしました。

マットも2種類使用していたのですが、あるところのマットだけこんな白点だらけ^^;
ちょっと気持ち悪いですね。なんかダニか何かろとよく見てみましたが
ムシではないみたいですね。トビムシでもなし!
気持ち悪いので他の容器に入れ替えました。


オーベル幼虫(マット)


菌糸のほうは、去年の10月に投入してから交換してませんからね~^^;
いくらエノキオガだからといっても半年交換なしはまずいですかね

オーベル幼虫(菌糸)


菌糸に投入した物もみんな元気でしたね。
ただ、全く黄色くなっているものは居ないです!!
これは幼虫期間が長いかも知れませんね。
まぁ年中床下に放置でしたので、上は30度、下は8度と日本の四季を感じてくれたのでは
ないでしょうか(笑)

7頭居て、3♂、4♀とベストな組み合わせで残ってくれたので
何とか成虫まで持っていけば累代出来そう?
このムシは成熟期間も長そうですので、次ぎのブリが出来るまでは
かなり長そうです^^;

7頭まとめ♪

マット組(1月に一回マット交換済)
①2.9g →3.0g(♀)
②1.5g →2.5g(♀)
③2.0g →3.4g(♂)
④2.9g →3.5g(♀)

菌糸組(菌糸は今回まで未交換)
⑤0.8g →5.7g(♂)
⑥1.2g →6.0g(♂)
⑦0.6g →4.0g(♀)

オーベルは飼育するのが初めてなんで、どれ位の大きさがいいのか
全くわかりませんが、みなさん無事に成長してくれております。
暖かくなってきたこれからが成長期ですかね?w
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hasse7549.blog28.fc2.com/tb.php/16-8fcbdd19
