2008.05.02 更にシカ!
こんばんは~♪

GW真っ只中ですが、私は飛び石で仕事がありましたので
いまいちGWという気分ではありません♪
。。。とは言うものの明日から4連休ですが!
お仕事の皆様すいません!!m(_ _)m

先ずはモセリなんですが
全ての卵が孵化しており、その後のニョロの経過も順調です。
気がつけば20頭以上のニョロが居ます^^;
♀もWDは☆になりましたが、CBのほうは体は軽くなりましたが
健在です。
そこで試しにカワラ菌糸瓶に突っ込んでみましたが
元気に穿孔していきましたよ^^v
まだ産むのかな?
どっちにしても、これが最期のセットになるでしょう♪


モセリセット



モセリの幼虫も、タラレギ同様、タラの糞で管理しています。
みんな元気ですからね~♪
プリップリです^^v


モセリの幼虫



さて、今日の本題ですが
スペキオススSSP((南ベトナム・ダラット産)) 

このSSPも結構多産してくれたのですが、各方面に里子に行って
これも結局7頭のみ残っています。
しかし、シカって結構長生きですね。
♂は全然生きてますよ!!
既に1年は経過していますが、元気に動き回っています。

さてニョロですが
前回マット交換時に
前回同様の菌糸マットで交換したものと
MAXマットと混ぜたもので交換してみたんですが

菌糸マットで交換したもの

① 0.6g:♀(2令)
② 0.6g:♂(2令)
③ 1.0g:♂(2令)
④ 1.4g:♂(2令)

MAXマットと喰いかす(菌糸マット)混ぜたもの

⑤ 2.6g:♂(3令)
⑥ 1.2g:♂(2令)
⑦ 3.0g:♀(3令)


こんな結果になりました。
いまいち微妙なデータですがMAXマットを使ったもののほうが育ちが良かったですね。
これはマットの粒子の粗さが細かいものが効いているのかも知れませんね♪

しかし、スペキオススは育ちが悪いというかまだ2令が居ますからね。
成長はこれからなんでしょうけど、シカですのでそれほどは大きくはならないかもね^^
カワラにも投入したかったのですが、他の種の菌糸代が。。。w

シカクワSSP



明日は14時~渋谷オアシスでオフの予定です。
私も仕事が入らない限りは参加の方向で!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hasse7549.blog28.fc2.com/tb.php/17-14dfd429
