みなさん、こんばんは~♪

セットは順調ですか~??
私は割り出す暇がありません><

タラもレギもセットしてますが
常温でセットするなら、そろそろ最期の季節ですね。
これ以上暑くなると、みんな腐ってしまうんですよね、経験上。


昨日のことですが「ええもん」見せてもらいました。
いくら幼虫を飼育していてもなかなか見ることの無い蛹化ステージです。
蛹化直後とかはよく見るんですがね。
自分も蛹になるまでは掘り出すことがないのですが
先日たまたま、食痕の無い瓶を☆になってんじゃねぇ?って感じで
暴いたら、前蛹だったんですよ。
それで先日羽化したタラの人工蛹室を使って管理していたですが。
昨日、帰宅時チェックすると↓こんな感じ~♪



ほよ?



↓30分後


ほよ?2



↓更に5分後


ほよ?3


いや~感動しますね^^、これこそ飼育の醍醐味^^;
幼虫の皮脱ぐときって大変パワーが必要みたいですね。
体をウェーブみたいに動かすのですが
体液が下から上に上がってくるみたいで、頭が陥没したり膨らんだり。
もうなんともいえない感じです。
「ガンガレ~!!」って応援してました。
もう蛹室を2時間位、ガン見ですw
あっ!これ決して大きい蛹ではありませんよ。
サイズ自体はチビタラですw


↓ここまできて、顎が小さくない?なんて思ってました。


ほよ?4



翌朝確認すると顎は普通くらいの形になってましたが
後から伸びるんですね^^。

ほよ?5



いや~本当に蛹化っていいもんですねw
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hasse7549.blog28.fc2.com/tb.php/23-3ed85231
