こんばんは^^

先日はみなさん投票ありがとうございました。


結果は順当な結果でした。


植菌レイシ材 59.1%
カワラ菌床 27.3%(ボイド含む)
植菌カワラ材 13.6%


やはり植菌レイシ材はハ○パーレイシ材が人気でしたね。
カワラ菌床は北海道の人達はボイドといわれる
ボイド管にカワラ菌床を詰めたものを使用している傾向があり
それを含めて27.3%という結果になりました。
カワラ菌床は幼虫をそのまま孵化させることが出来る楽チンセットなんですが
私も菌床を使用してセットしたことは何回かありますが
孵化まで待ったことは一度もありません><
我慢できませんね。
植菌カワラ材は私は成功したことが無いのですが、1割くらいの人は
使用しているようですね。


そんな中、私は12月にレギウスの幼虫が潜らずに☆になってしまった
菌糸瓶にレギの♀をぶち込んでみました。
通常菌床のセットをする時はケースに横置きして
少し穴を開けておくのですが、
今回のセットは菌糸瓶、縦置きの♀ぶち込みセットです。
割り出しをしてみようと思います。

菌糸瓶セット


上から見ると、見事に菌糸が劣化してますね^^;



卵
PPボトルなんで割るのに苦労しましたが結果はこのように産んでました^^
卵が孵化するかはどうかわかりませんが、このような菌糸瓶を縦置きで置いても産卵はしますね、当然のことですが。ただ、卵はみんな底面か底面に近い側面に限られてました。
スペースに苦労する人はこんな感じでセットしてみても面白いですね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hasse7549.blog28.fc2.com/tb.php/4-0f53de03
