こんばんは~♪

ボーリンも無事に晒しましたので
通常に戻りたいとおもいます。

先日予告したオーベルチュールの割り出しですね。
何頭かマット上にいるのを確認してますし坊主はないので
安心です。

成虫はワインレッドで非常に綺麗なクワガタです♪

オーベル1

この虫も3年位前は非常に高価な虫でしたが
2年前に大量にWDが入って値崩れしましたよね^^
私はそのときに買いました(笑)

シカは何種かブリードは経験があるのですが
共通して言えるのは産ませるのはそんなに難しくはないですが
幼虫が弱めかな?、暑さには確実に弱いですね。
だから夏にブリードするより、この季節から梅雨前までのブリードしか
我が家では選択の余地がないです。
もちろん、幼虫を冷温室に入れていれば問題ないとは思います。
しかし、去年までの我が家のメソトプス状況では
それをしてあげることがなかなか出来なかったんですよね~
メソトプスは2リットル瓶ばっかりですし涙
今年は量を絞っているので問題ないですが^^

去年そんな飼育状況の中でも
なんとか冷やし虫家のなかのスペースを確保して
累代を繋ぐことが出来ました。
今年はWF2の累代になります。
我が家には今♂3頭、♀3頭いますが
1♂2♀で現在ブリード中です。
3月くらいに更に1♂1♀でセットしたいとは思っているのですけど^^;
今回の割り出しは1セット目になります。

まぁ程好く齧ったあとがあり、いい感じですよね。ハート
こういった感じだと安心して割り出し出来ます。
あっ、ちなみにセットは
材:ナラ
マット:MAXマット
セット温度:24℃
セット期間:1ヶ月

単にこれだけの工夫も無いセットです。(笑)

オーベルセット


色々写真を撮ったのですが
ピンボケが多かったので、写真はこれだけです。汗;

割り出しオーベル


結果としては
幼虫26頭、卵6個の回収でした。
まぁシカの幼虫ですからこれから☆が出るかとは思いますが
上々の結果ではないでしょうか?
2セット目も組んでますし、3頭目も3月までにはセットしたいと思っております。

オーベルに関してはいろいろなところに飛ばさないといけませんので
プレッシャーがかかります(笑)
自分の分を確保出来るように(爆)

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hasse7549.blog28.fc2.com/tb.php/58-e6937a8f
