こんばんは~♪

あの人この人に更新回数で劣っている私の更新です(笑)
昔はそんなこと無かったのになぁ~

そんなですが、今月は結構更新してますね私。
楽天時代はmilagさんとかと毎日更新して1年以上続けていたのに泣き顔

飼育に熱が無くなったとかではないんですが
マイペースに更新する今が気持ちいいです(笑)
そのころからまんじさんも凄い勢いで更新してましたが^^;

今日はちょっと時間があったので
色々と弄ってましたさ。

☆マンディブ

先日一応交尾も確認できたのでVN材でセットを組んだのですが
なんか反応いまいち汗;
♂♀共に10月羽化なんで大丈夫だろうとは思っていますが
♀はゼリーに首ったけ^^;
もう少し様子をみて反応が無ければ通常のナラ材に換えてみようかと思っております。

☆クルビSSP

まんじさんのところで寝ずに産み続けているようですので
我が家のSSPも叩き起こしてセットをくんでみました。
前回はカワラ材を使ったのですがマットのほうによく産んでました。
累代品は結構マットにも産むとのことですね。
ただ、こいつ幼虫食べちゃうんですよね~!!orz
前に割り出したときには顎に幼虫のお尻がついてました><
今回は植菌レイシ材が余っていたのでレイシ材でセットしてみました。
どうですかね??レイシはマットで全て多い、コバシャ小のやる気無いセットになります(笑)


☆タランドゥス

さて私もチビタラ同盟会員ですのでタラレギの幼虫を絶やすわけにはいきません。
ひところはタラレギで6セットくらい組んで幼虫が50頭以上はいたのに
いまや幼虫は1桁です(成虫は2桁いますが^^)
今期はちょっと工夫して幼虫を育てたいと思っています。
でも幼虫が取れなくてはどうにもなりませんので
いつものレイシ材でセットしました。
♂は去年の冬に我が家に生まれた1St 80overのタラです。
♀はヒロッチョさんに頂いたタラです。
メイトガードしっぱなしのお二人さんを無理矢理引っぺがしてセットしました。
穿孔用の穴も開けないセットですが、我が家は穴から潜ってくれることが
殆ど無いので、このままセットしてます。


ひさしぶりセット

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hasse7549.blog28.fc2.com/tb.php/59-0c5b3eb8
