2009.03.05 3令発見!
こんばんは!

やっと記事を書くことができました。
なんとか今月は10回はブログをアップしたいのですが
決算期のこの自分、なんとも忙しいですね。
今年はコスト削減、コスト削減の1年になりそうですおちこみ


ジョニーさんのところで菌糸瓶の記事が出てましたね。
我が家もそろそろ菌糸瓶の用意をしておかないといけません。
マンディやクルビssp.、ババにレギ。
そしてオーベルと現在セットを組んでいる種は
そろそろ用意しておかないと^^
カワラは去年までは高価な菌糸を使っていましたが
今年は飼育でもある程度コスト削減をしなくてはならないかな~汗;

本日のムシネタ、第一弾!

☆オーベルチュールシカ

1月の終わりに割り出して無事に27頭の幼虫を採りましたが!
既に21頭は里子に飛んでいきました^^
私の手元には6頭。

♀はそのまま2ndセットを組んでいましたが
そろそろどうでしょ?と覗いてみたのですが
何頭か幼虫が見えております。
埋め戻しを穿るとまだ、卵も多く見られますので
結局はそのままに。。。故に写真がありません(汗)
多分、結構取れる筈です^^
オーベル、マットにも産むんですね!
今回初めて見ました。
この卵が孵化したら割り出しをしましょう♪
実は♀は既に取り出し3rdセットにぶっこんでおります(笑)

○○○坊さ~ん!
オーベルどうします?(笑)


☆アドゥンクスフタマタ

我が家のVIP種、アドゥンクス。
巷でもレアフタマタとして、人気が上がっているようです。
我が家でも結局は14頭になってしまいましたが
幼虫を飼育しております。
菌糸瓶、ブナマット、Zマットと分類し
温度も23℃と19℃の2種類に分けて飼育しております。
フタマタは成長が遅いので、やきもきしますが
やっと3令に加齢したニョロを発見です^^v

アドゥンクス3令

順調に育ってくれるといいのですけどね^^
菌糸瓶組みがなんだか怪しいです(笑)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hasse7549.blog28.fc2.com/tb.php/71-f9e889cb
