FC2ブログ
2008.07.06 例のニョロ
こんばんは~♪

なんとも1週間ぶりの更新です。
週一ペースが心地いいですw

みなさんのところはセットは順調でしたか?
今年のセットはみな順調で
本当に冷やし虫家かワインクーラーの追加を検討しなくては^^;
カワラ種もちょっと減らさないと駄目ですかね。

昨日はランバーへ、今日はグッズへと巡回しておりました。
今はミヤマの入荷シーズン。
ミヤマも心惹かれますが、今とは段違いの低温が必要になりますからね。
二の足を踏んでいます。
プロスミヤマとかも結構お安く入ってますしね。
ヘルマンとかはそれほど低温を気にしなくてもよさそうですが。
まぁボーナスも出たことですので、自分にご褒美、
来週新種が入って来ます。楽しみです^^v
(ミヤマではないです><)

引越し前にカワラ菌糸瓶の入れ替えするのは危険ですが
なんともしなくてはならない種が出ておりますので
交換しました。
みつひろうさん印のババです。
これも低温管理できずにタラレギと同じ温度で飼育してますからね。
長歯は難しいかも。でも順調な大きさですね。
巷では凄いでかいのが出ているようですが。

ババニョロ1


こちらは写真が半分切れてますが、
このくらいあると70mmが微妙な線なんですかね。

ババニョロ2



それとタラですが、まんじくんが持ち上げてますが
観察しているとそんなに大きくはならなそうな気がしてます。
長さが足りないような。。。デブではありますが^^;
暴れずにいますのが何よりです。

タラニョロ


そういえば今日は名古屋でBOが開催されていたみたいですね。
去年は8月だったよね?
今年は名古屋早かったみたいです。。。
8月ならばと思っていたんですが^^;
今月の27日には横浜、夏のKUWATAが開催されますね。
今年も行きますよ♪
みなさんどうですか??
2008.06.03 49.7
こんばんは~♪


みなさんのところは羽化ラッシュは終わりましたか?
我が家はまだ続いております><
温度も少し上がり気味で、冷やし虫家の中の幼虫も
ガンガン暴れておりますよ~><


そんなこんなで最近羽化したタラレギのご紹介です♪

先ずはレギね。
1ヶ月くらいの間に2頭ほど♂が羽化しております。


レギ2兄弟


みての通り チビレギです^^;
あわゆきさん血統のレギですね。
右が65mm位?左が70mmに届かずって所ですかね。
左のレギは顎の形はいいんですけどね。。。大きさが^^;
まだまだアームを磨かないといけませんね。
右のレギは顎が小さいんですよね。
蛹化前に暴れると顎が小さくなるといいますが本当ですかね??w


今度はタラです。
右から81mm、70mm、68mmですかね。
これも小さいのが出てきてしまいました><
結局はアームなんでしょうが^^;



タラ3兄弟


こういったチビレギ、タラですが、来期の種親にならないのはどうしてますか?
飛ばすのか?オークションで裁くのか?w
みなさんはどうしているんですかね。
ちなみにここに掲載したのは♂ばかりですが
♀はその倍の数は羽化してきてますね^^;




さて、タラレギの話はまだありまして。。。
... 続きを読む
みなさん、こんばんは~♪

セットは順調ですか~??
私は割り出す暇がありません><

タラもレギもセットしてますが
常温でセットするなら、そろそろ最期の季節ですね。
これ以上暑くなると、みんな腐ってしまうんですよね、経験上。


昨日のことですが「ええもん」見せてもらいました。
いくら幼虫を飼育していてもなかなか見ることの無い蛹化ステージです。
蛹化直後とかはよく見るんですがね。
自分も蛹になるまでは掘り出すことがないのですが
先日たまたま、食痕の無い瓶を☆になってんじゃねぇ?って感じで
暴いたら、前蛹だったんですよ。
それで先日羽化したタラの人工蛹室を使って管理していたですが。
昨日、帰宅時チェックすると↓こんな感じ~♪



ほよ?



↓30分後


ほよ?2



↓更に5分後


ほよ?3


いや~感動しますね^^、これこそ飼育の醍醐味^^;
幼虫の皮脱ぐときって大変パワーが必要みたいですね。
体をウェーブみたいに動かすのですが
体液が下から上に上がってくるみたいで、頭が陥没したり膨らんだり。
もうなんともいえない感じです。
「ガンガレ~!!」って応援してました。
もう蛹室を2時間位、ガン見ですw
あっ!これ決して大きい蛹ではありませんよ。
サイズ自体はチビタラですw


↓ここまできて、顎が小さくない?なんて思ってました。


ほよ?4



翌朝確認すると顎は普通くらいの形になってましたが
後から伸びるんですね^^。

ほよ?5



いや~本当に蛹化っていいもんですねw
こんばんは~♪

HMM


↑ 回天さんのプレ企画が開店(爆)。 σ(^^)も協賛してます。
既に応募開始です!!プレ品が100品も越えるのは凄いですね。

(探しています)
ヘラ、亜種は問わず、♂単お余りの方いませんか?
ちょっと探しています。
もし居ればご相談ください^^

⇒ありがとうございました。申し出がありましたので終了します。



さぁ、ブログを書く気になったもののネタは不足気味。
ドルクスは全てセットしたし、タラレギもいつもセット中。
モセリは卵が孵化していますが、孵化後すぐに☆る個体もいそうですね。
ジョニーさん血統のブータンアンテのニョロですが
ちょっと暴れ気味、困ったもので一昨日菌糸を詰めたのですが
後10日位はかかりそうです。

そういえば海外便があちらこちらに入ってますね。
今週はDGにでも顔出そうかなと思ってます。
今年はあれ以外は増種する気は無いんですけどね。
周りに凄い勢いで増やしているk町さんが居ますからね^^;
ちょっと触発されてしまいそうです(爆)

さて、まんじくんから頂いたタラニョロ、4頭は900ccから新しい瓶に移したんですが
初っ端から2リットルにぶち込んだ初令。
側面から見ても、結構育っているようですので交換しました。
菌糸瓶から取り出して測定すると24g位。
思いっきり♀でした。。。初令2リットルで♀はお決まりですね^^;


タラ♀



それとWD84mmをかけたタラ♀の割り出しをしたんですが
16卵ゲット!、タラはやばいねぇ^^;
簡単に10個以上産むのでレギの感覚でセットし続けていると
あっというまに増えてしまいますね^^;


タラ割り出し



なんともとりとめの無いブログですね^^;
2008.04.09 諸々^^
こんばんはです。


最近増種が出来ない私です。
メソトプスが増えすぎて、他の種はちょっと拡大できませんね。
わかってはいたんですけどね。
レギ5系統、タラ3系統とブリすりゃ場所もカワラも大変です><


そんな中、酒樽さん♂とあわゆきさんの♀で累代した♀が羽化してました。

あ、レギですよ。。念のため。
こいつは菌糸瓶1本で仕上がってしまいましたので
サイズはありませんが、忘れているうちに完品で仕上がりました♪


レギ(あわゆきさんx酒樽さん)羽化



それと先日、ぴょんさんから急遽PSPの2000瓶を譲って頂きました。
まんじさん血統のタラが3令になったので、交換しました。
3令初期だというのに、この大きさ。
十分期待できそうです。
菌糸瓶に投入したところ、完全に居喰い体制に入っていますね。
チップは微粗混合なんですが、このくらいの硬さが3令のメソトプスには
丁度いいんですかね^^
次回の交換は6月ごろ。
大きくなってくれるといいですね。


タラ♂



記事に脈絡がありませんが、先日採卵したモセリ。
卵が透き通ってニョロの姿が!!
顎も見え始め、何とか孵化してくれそうです。
湿気に弱いということで、常温で管理しています。


モセリの卵20080209