こんばんは~♪

新年1発目です!
みなさんは福袋、手に入れましたか?
私は今年は買いませんでした^^;
昨日LJに様子見に行っていたんですが、近所のコンビニで酒樽さん発見!
ATMにいました(笑)
店に入ると。。。。あわゆきさん発見。
ダビソン成虫ペアを数ペア出して何かやってますね~w
奥にはみつひろうさん兄弟が!w
更にあーるずさんがご入店と、知り合いばかりに(笑)
午後に行ったのですが、既に店舗用のクワガタ1万円福袋は売り切れでした!笑
まぁ今回は買う気は無かったのでいいのですが。
私は福袋資金をクワガタの設備にと回しましたよ^^

新春1発目のネタは、我が家のVIP種 アドゥンクスです。
プリンカップにMAXマットで管理していたのですが既に1ヶ月を経過して
2令になってきている個体が出てますので、お引越しです。
先ずは菌糸に投入組。
今回はLJさんのMADで!

アドゥンクス菌糸

このくらいまで育てば菌糸に投入も安全かな?


それとマット飼育も5頭ほど。
今回、マットをブナ100%に拘ってみました。
さらさらの微粒子なんですが、どうでしょ?
菌糸のほうが結果はいいとは思うのですが
先日みつひろうさんから菌種に拘るよりもオガ、ブナが適合するのではないかと
助言を受けたので、今回ブナマットを入手してみました!
結果は如何に?!
虫家の中がアドゥンクス専用になってきております汗;

アドゥンクスマット

こんばんは~♪

相変わらず、週一の更新となってます。
覗いてくれるみなさん、あんがとです♪
以前の楽天ブログでは1年以上毎日の更新を欠かさなかったのが
懐かしいです(笑)
なんで、あんなに更新できたんでしょ!w

明日はドルクスグッズKMSにてオフします。
まぁ面子的にはいつも変わらない面子なんですけどね。
みなさんが集まれるのはオアシスとか東京都内なんですよね♪
年末にはオアシスさんにも顔を出したいですけどね。
東京西方面にお住まいの方々は如何ですかね?


さ~、12月も中盤に入りましたが
みなさん、賞与なるもの頂きましたか?
このご時世ですので、出るだけマシですが
まぁ配偶者に管理されますからね~^^;
自分にクリスマスプレゼントなるものはなかなか難しいですが
その中から給付金を頂きましたので
近いうちになにか増やしたいですね~♪
まぁ大した額ではないので、豪華にはいけませんが^^


さて虫ネタ。
アドゥンクス、♀が他界されました^^;
産卵数が50くらいになった頃から
生きてはいるが産卵行動に入らなくなったので
時間の問題だと思っておりましたが
さすがにショックですね。
♀が☆ということで産卵セットは解除です。
フタマタですので、マメに採卵をしていてセットの中には
ほぼ、材のなかも何もないスッカラカン状態でした。
まぁ片付けていたら、マットの底から2頭の幼虫を発見しました。

アドゥンクス割出

オオッ!とこれは
自分へのクリスマスプレゼント!になりました~♪
嬉しいですっ!絵文字名を入力してください
この2頭は貴重ですね~^^v
材に産んだのが落ちてマットに潜ったのか、マットに産んだのかわかりませんがね。

アドゥンクス、産卵自体は50位したんですが
最初の材2本をカビで駄目にしてしまって
10個くらいは駄目にしてしまいました。
その後も孵化しない卵があったり初令で☆になったりと、
結局のところ17,8頭ですね。残ったのは。
まだ初令が殆どですから、今後どうなるかもわかりませんね^^;

※アドゥンクスに関して、しばしば余品の伺いを頂くのですが
こういった状況で提供出来る余品は現在無しです。
申し訳ありません!


それとPカップで管理していたクルビSSPのニョロ
2令になってきたのがチラホラ居ますので菌糸瓶に移しました!

クルビSSP幼虫


菌糸瓶はなっちゃまさんから頂いた菌糸瓶に入れました~♪!
自分の見立てでは3♂2♀といったかんじなんですけどね。

また来週~♪
こんばんは~♪!!

って、そんな感じではないですね。。。ハイ。
1ヶ月ほど放置しておりました。
言い訳ですが、仕事忙しい~!!ってのと
夏の間に色々と☆になって少しやる気を失せていたのが原因です。

まぁ気張らず細々とやっていこうと思います。
ジョニーさんも復活したみたいだし。

秋も近しと言うことで
ブリのスタンバイです!



まずはアドゥンクスフタマタ!
ペアリングはじめました。
そろそろ2ヶ月以上になりますし
後食はしてますし、問題ないと思うのですがね。



アドゥンクス!!



それに加えて、クルビSSPも。
そろそろ大丈夫かなと思っているんですけど
いかがかな?



SSP!



そう言えば、なかなか話題に出ない
我が家の卍血統のデカタラですが
蛹化瓶で暴れまくって現在前蛹です。
また蛹にでもなったらアップしますね^^


ではでは^^!
2008.08.07 ご紹介
こんばんは~♪


みなさんお元気ですか~
昨日は久々に居酒屋で飲んでしまいました!
平日は駄目ですね、翌日仕事する気が起きなくなってしまいますw

さてさて、前回は☆になった個体が多いと話していましたが
あれからも結構☆が出ました。
タラレギの♀が3頭ほどとポペイの♂が1頭。
もうしょうがないですがタラレギの♀は痛いなぁ。。。


以前から増種としてお話しておりましたが
なかなか写真を載せる機会がありませんでしたので
アップしておきます。

アドゥンクスフタマタです。

アドゥンクス


なかなか格好良くないですか~???
結構気に入っております。
♂♀両方も既に後食しておりますので
そろそろセットを組みたいのですが
まだあついからなぁ~秋までというか9月くらいまで待ったほうがいいですかねw



それと我が家のオーベル、♀は全て蛹になってます。
♂はまだ前蛹がいるくらいで、まだまだ成虫になる気配を見せないのも
いますね。
先日オーベルの♀が2頭ほど羽化してきました。
ワインレッドのいい色でしたよ~♪


オーベル羽化
